平成18年度における主要な企業結合事例

平成19年6月19日
公正取引委員会

 公正取引委員会では,企業結合審査の透明性・予見可能性の向上を図る観点から,これまで,企業結合審査における独占禁止法の適用の考え方を「企業結合審査に関する独占禁止法の運用指針」(平成16年5月31日。以下「企業結合ガイドライン」という。)として策定・公表するとともに,主要な企業結合事例に係る審査結果について取りまとめて公表してきたところである。
 また,本年3月には,これまでの企業結合審査の実績を踏まえ,企業結合ガイドラインの改正を行うとともに,過去の企業結合審査におけるハーフィンダール・ハーシュマン指数(以下「HHI」という。)等のデータを集計・分類し公表するなど,企業結合審査の透明性・予見可能性の一層の向上に向けた取組を行っているところである。
 このような取組の一環として,このたび,平成18年度における主要な企業結合事例に係る審査結果を公表するとともに,平成18年度の企業結合事例に係るHHI等のデータについても公表することとした。企業結合を計画する会社にあっては,企業結合ガイドラインとともに,今回公表する主要な企業結合事例の審査結果やデータ等も併せて活用していただくことを期待している。

関連ファイル

問い合わせ先

公正取引委員会事務総局経済取引局企業結合課
電話 03-3581-3719(直通)
ホームページ http://www.jftc.go.jp

ページトップへ