ホーム >講習会等の御案内 >

下請法・優越的地位の濫用規制に関する講習会

下請法・優越的地位の濫用規制に関する講習会

 公正取引委員会は、下請取引の適正化及び下請法違反行為・優越的地位の濫用行為の未然防止を図る観点から、下請法及び優越的地位の濫用規制についての普及・啓発活動として、講習動画の公開や講習会を実施しているところです。

下請法に関する講習

下請取引適正化推進講習

 公正取引委員会及び中小企業庁においては、毎年11月を「下請取引適正化推進月間」と定め、下請取引の適正化を図り、下請法の違反行為を未然に防止するため、下請取引適正化推進講習会テキストを作成しています。また、同テキストの内容を繰り返し習得できる方法として、下請取引適正化推進講習動画を配信しております。
 ※こちら(下請取引適正化推進講習動画について)を御覧ください。

基礎講習

 下請法及び優越的地位の濫用規制についての基礎知識を習得することを目的とした講習です。
 ※内容やスケジュールは、こちら(下請法基礎講習の実施について)を御覧ください。

 ※動画を公開しておりますので、こちら(下請法基礎講習動画について)を御覧ください。

 ※講習内容を復習できるe-ラーニング資料(PDF)も御活用ください。

応用講習 

 下請法に係る想定事例を基に、様々な角度から問題の有無を検討することにより、テキストの記載事項の正確な理解を目指すものです。
 ※動画を公開しておりますので、こちら(下請法応用講習動画について)を御覧ください。


下請法の概要

各種パンフレット(下請法)

優越的地位の濫用規制に関する講習

優越規制のエッセンス !令和6年3月28日公開!

 優越的地位の濫用規制について基礎知識を習得できる講習動画を公開しております。
優越規制のエッセンス(外部ウェブサイト(YouTube)が開きます。)

物流特殊指定等に係る講習

 公正取引委員会は、物流分野の取引ルールである物流特殊指定等に係る講習として、「物流特殊指定に係る講習動画」を公正取引委員会YouTubeチャンネルで公開しています。この動画では、物流特殊指定の対象となる取引や禁止行為の内容を御説明しています。
物流特殊指定に関する講習動画(外部ウェブサイト(YouTube)が開きます。)

ページトップへ