このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
公正取引委員会
  • サイトマップ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • ENGLISH
  • 公正取引委員会について
  • 報道発表・広報活動
  • 相談・手続窓口
  • 独占禁止法
  • 下請法
  • CPRC(競争政策研究センター)
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年4月9日(火曜)発行 第203号

1.事務総長定例記者会見

4月3日

公正取引委員会委員の就任について

 本日,私からは2点,公正取引委員会委員の就任についてと公正取引委員会のホームページのリニューアルについてお話ししたいと思います。
 まず,委員の就任についてですが,先週3月28日付けで,前・札幌高等裁判所長官の山崎恒氏が公正取引委員会委員に任命されました。3月5日に就任された杉本委員長に続きまして山崎委員も就任され,5人のメンバーによる新体制を迎えることとなりました。
 山崎委員には,長年にわたり裁判官として培った豊富な経験と専門的知見をいかして,公正取引委員会が独占禁止法の厳正で適正な法執行を進めていく上で大きく貢献いただけるものと考えております。

公正取引委員会のホームページのリニューアルについて

 続きまして,平成25年度から全面的にリニューアルいたしました公正取引委員会のホームページについてお話ししたいと思います。
 平成22年の6月,総務大臣から各府省のホームページに関してバリアフリー化の推進についての勧告がありました。バリアフリー化といいますのは,高齢者や視覚障がい者などの方々に配慮をしたホームページにするということであります。公正取引委員会では,音声読み上げソフトや文字拡大機能などを導入し,バリアフリー化への対応として,音声読み上げソフトで効率的に読み上げられるよう,サイトマップや見出しの見直し,文字間のスペースの排除などを行いました。また,より分かりやすく,利用者の方が必要な情報を見つけやすくするために,ホームページ掲載情報の整理を行いまして,この4月から全面的にリニューアルしたホームページの運用を開始したところです。
 これまで,公正取引委員会のホームページに対しまして,外部の方からいただいた意見の中には,必要な情報にたどり着くまでに,手がかかるとか,もっと分かりやすく,なじみを持てるホームページにしてほしいといった声もあったところです。
 そこで,他省庁が運用しているホームページも参考にいたしまして,ホームページを利用していただく皆さまの目的や興味に応じた構成を目指して改善を図ったところです。例えば,これまでのホームページでは,トップページの中ほどに「厳正な法執行」のカテゴリーがありまして,そこには独占禁止法が,そして,「的確な法執行」の中に下請法を分類していたわけですけれども,これまで利用者の皆様のニーズが高かった情報に,より分かりやすく,より早く的確にたどり着けるように改善するという観点から,リニューアル後のトップページの先頭の列,これをグローバルナビゲーションと呼ぶそうなんですけれども,ここに「独占禁止法」,「下請法」を配置したほか,「公正取引委員会について」,「報道発表・広報活動」,「相談・手続窓口」,「CPRC(競争政策研究センター)」の4つを含めまして,大きく6つに分類することで利便性を高めました。同様に,トップページの左側ですけれども,ピックアップの欄を設けまして,利用しやすく整理したところです。
 また,トップページの一番上の先頭エリアには,「創意あふれる事業者と消費者の利益のために」と題するキャッチフレーズを入れました。市場における公正かつ自由な競争が事業者の発展につながり,消費者の利益になることを訴えることができればと考えたところです。
 公正取引委員会のホームページは,公正取引委員会の活動や取組を広報する大事なツールでありますので,引き続き,分かりやすいホームページを目指して改善を図っていきたいと思います。今般,リニューアルしましたホームページをいろいろな方に広く活用していただければと思っているところです。

http://www.jftc.go.jp//houdou/teirei/h25/04_06/kaikenkiroku130403.html

2.お知らせ

公正取引委員会の教育支援

学生向け「独占禁止法教室」~出前授業~

 公正取引委員会では,実務経験を積んだ公正取引委員会職員を中学校・高等学校・大学の授業に講師として派遣し,独占禁止法や公正取引委員会の役割等を分かりやすく説明する「独占禁止法教室」を開催しており,独占禁止法教室を開催する中学校・高等学校・大学を募集しています。
 時期,授業内容等については御相談に応じますので,お気軽にお申し込みください。

庁舎訪問学習(小・中学生,高校生,大学生)

 公正取引委員会では,修学旅行等を活用した学生向けの庁舎訪問学習を行っています。内容は職場見学と「独占禁止法教室」を通じて独占禁止法や公正取引委員会の役割等について学習していただきます。
 時期,内容,方法等については,御相談に応じますので,お気軽にお申し込みください。

消費者セミナー

 公正取引委員会では,消費者に対して,独占禁止法の内容や当委員会の仕事について,クイズやゲームを用いながら分かりやすく説明し,御質問に答える参加型,対話型のイベントの「消費者セミナー」を開催しています。消費者セミナーに参加を希望される方は,5名~10名程度のグループでお申し込みください。
 時期,所要時間等について,調整・検討しますので,お気軽に御連絡ください。本局におきましては,庁舎見学を兼ねて開催することも可能です。

問い合わせ先

<発行>
公正取引委員会事務総局官房総務課広報係
〒100-8987東京都千代田区霞が関1-1-1中央合同庁舎第6号館B棟
メールマガジンに関する御意見・御要望はこちらまで。
https://www.jftc.go.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=goiken
各記事に表示したURLから参照先が表示されない場合には,下記のバックナンバーに掲載されているメールマガジンから再度参照してください。
バックナンバーはこちら
http://www.jftc.go.jp/houdou/merumaga/backnumber/index.html
配信停止はこちら
https://www.jftc.go.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=merumagad

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2013年

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

公正取引委員会 Japan Fair Trade Commission

〒100-8987 東京都千代田区霞が関1-1-1 電話 03-3581-5471(代表)
  • ご利用案内
  • 関連リンク
  • 所在地
Copyright © 2013 Japan Fair Trade Commission. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る