このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
公正取引委員会
  • サイトマップ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • ENGLISH
  • 公正取引委員会について
  • 報道発表・広報活動
  • 相談・手続窓口
  • 独占禁止法
  • 下請法
  • CPRC(競争政策研究センター)
サイトメニューここまで

本文ここから

平成25年10月8日(火曜)発行 第227号

1.事務総長定例記者会見

10月2日

有識者との懇談会及び地方講演会並びに一日公正取引委員会の開催について

 本日,私からは,来月の11月に全国各地区で開催いたします有識者との懇談会,講演会と一日公正取引委員会について御紹介したいと思います。

 まず,有識者との懇談会についてですけれども,これは,それぞれの地域の経済界,消費者団体,学識経験者,報道関係者といった有識者の方々に出席いただいて,競争政策や公正取引委員会の活動について理解を深めていただくとともに,各地域の実情や,御意見・御要望を承り,今後の競争政策にいかしていくために,毎年,全国各地において開催しているものです。
 本年も11月に,北は釧路から,山形,長野,富山,奈良,山口,高松,長崎の8都市におきまして開催いたします。懇談会には公正取引委員会の委員が伺いまして,有識者の方々と懇談することを予定しています。

 また,これらの全国8都市では,懇談会の開催と併せまして,一般の方々を対象とする講演会も開催することとしております。今回は,「公正で活力ある経済社会の実現と公正取引委員会の役割」というテーマで,公正取引委員会の最近の活動状況などについて説明させていただきたいと思っております。
 この講演会の参加は無料で,参加の申込みは,最寄りの公正取引委員会の地方事務所等で受け付けています。多くの方に御参加いただければと思っております。

 また,「一日公正取引委員会」ですけれども,公正取引委員会では,東京の本局や全国の各ブロックにあります地方事務所,支所の所在地以外にお住まいの方々にも独占禁止法や下請法についての理解を深めていただき,公正取引委員会を身近に感じていただくための取組といたしまして,平成22年度から「一日公正取引委員会」を開催しております。今回の有識者との懇談会に際しましては,釧路,山形,奈良の3都市におきまして,同時に一日公正取引委員会も開催することにしております。

 次に,「釧路地区における有識者との懇談会及び「一日公正取引委員会」の開催について」という資料の別紙3を見ていただければと思います。本年の11月13日に,釧路では有識者との懇談会・講演会を行いますほか,一日公正取引委員会として,「官製談合防止法の研修会」,これは地方の自治体の職員向けに行われるものです。また,「独占禁止法教室」ということで,釧路市内の中学校に伺いまして,いわゆる出前授業として独占禁止法教室を行います。そして,この独占禁止法教室では,いろいろなシミュレーションゲームなり,模擬の立入検査というものを交えるなどして,独占禁止法や公正取引委員会の役割について勉強してもらうという取組を行っているところです。また,事業者の方々向けに,「下請取引適正化推進講習会」を行います。また,消費者の暮らしと独占禁止法がどういった関係にあるのかということを消費者の方々に理解していただくために,「消費者セミナー」というものも実施することとしております。さらに,「相談,展示コーナー」とありますけれども,独占禁止法や下請法の相談コーナーを設けまして,事業者等の方からの相談に応じることを予定しております。
 こうした盛りだくさんなテーマを集中的に用意して一日公正取引委員会を開催することで,少しでも公正取引委員会がそれぞれの地元の方々にとって身近な存在に感じていただければいいなということを期待して,こうした取組をしております。

 今後とも,こうした形で競争政策に対する国民の方々の理解を深めていただき,また,各地の実情を伺い,それを公正取引委員会の仕事に反映させていくための取組を,いろいろな形で進めていきたいと考えております。

http://www.jftc.go.jp/houdou/teirei/h25/10_12/kaikenkiroku131002.html

2.報道発表【平成25年9月30日~平成25年10月4日】

独占禁止法(審判・審決関係)

10月2日

(平成25年10月2日)株式会社松下組及び大東建設株式会社に対する審決について(石川県が発注する土木一式工事及び石川県輪島市が発注する土木一式工事の入札談合事件)

その他

10月2日

(平成25年10月2日)有識者との懇談会及び地方講演会並びに一日公正取引委員会の開催について

3.お知らせ

下請取引適正化推進月間(11月1日~30日) 公正取引委員会,中小企業庁

 公正取引委員会及び中小企業庁は,下請取引の適正化について,従来から,下請代金支払遅延等防止法の迅速かつ的確な運用と違反行為の未然防止,下請中小企業振興法に基づく振興基準の遵守の指導等を通じ,その推進を図ってきています。特に,毎年11月を「下請取引適正化推進月間」とし,下請取引のより一層の適正化を推進するため,新聞等のメディアを通じた広報,下請取引適正化推進講習会の開催などの事業を実施しています。
 下請取引適正化推進講習会の申込方法等,詳細は下記URLを御参照ください。

http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h25/oct/131007_01.html

「下請取引適正化推進月間」のバナー一般公募の結果について

 公正取引委員会及び中小企業庁は,毎年11月を「下請取引適正化推進月間」とし,下請法の普及・啓発事業を集中的に実施しています。
 今年8月に,公正取引委員会は,平成25年度下請取引適正化推進月間のキャンペーン標語「下請代金 きちっと払って 築こう信用」を用いたバナーデザインの一般公募を行いました。厳正な審査の結果,1点を入賞作品(佳作)として選出しました。入賞作品を含めたバナーは,事業者等の皆様が自由に御利用いただけます。詳細は下記URLを御参照ください。
 御応募いただき,誠にありがとうございました。

http://www.jftc.go.jp/shitauke/oshirase/131007koubokekka.files/131007koubokekka.pdf

http://www.jftc.go.jp/shitauke/banner-download.html

「物流センターを利用して行われる取引に関する実態調査報告書」の公表に伴う業種別講習会の開催について

 公正取引委員会は,平成25年8月8日に「物流センターを利用して行われる取引に関する実態調査報告書」を公表しました。この調査結果を踏まえ,取引の公正化を一層推進するため,小売業者向け及び卸売業者向けの業種別講習会を開催します。それぞれの講習会の詳細・申込方法は,下記リンク先を御覧ください。

・業種別講習会(小売業者向け)

http://www.jftc.go.jp/event/kousyukai/shitaukeyuetsu.files/130819gyousyubetsukouri.pdf

・業種別講習会(卸売業者向け)

http://www.jftc.go.jp/event/kousyukai/shitaukeyuetsu.files/130819gyousyubetsuoroshi.pdf

問い合わせ先

<発行>
公正取引委員会事務総局官房総務課広報係
〒100-8987東京都千代田区霞が関1-1-1中央合同庁舎第6号館B棟
メールマガジンに関する御意見・御要望はこちらまで。
https://www.jftc.go.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=goiken
各記事に表示したURLから参照先が表示されない場合には,下記のバックナンバーに掲載されているメールマガジンから再度参照してください。
バックナンバーはこちら
http://www.jftc.go.jp/houdou/merumaga/backnumber/index.html
配信停止はこちら
https://www.jftc.go.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=merumagad

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2013年

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

公正取引委員会 Japan Fair Trade Commission

〒100-8987 東京都千代田区霞が関1-1-1 電話 03-3581-5471(代表)
  • ご利用案内
  • 関連リンク
  • 所在地
Copyright © 2013 Japan Fair Trade Commission. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る