このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
公正取引委員会
  • サイトマップ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • ENGLISH
  • 公正取引委員会について
  • 報道発表・広報活動
  • 相談・手続窓口
  • 独占禁止法
  • 下請法
  • CPRC(競争政策研究センター)
サイトメニューここまで

本文ここから

FAQ

【1.メールマガジンについて】

【2.読者登録について】

【3.配信について】

【4.登録解除について】

【1.メールマガジンについて】

Q.メールマガジンの配信は有料なのか。

 A.メールマガジンの配信は無料です。ただし,メールを受信する環境(プロバイダ料金や通信料金等)は御自身の負担になります。

Q.メールマガジンはメーリングリストになっているのか。返信を行うと他の読者全員にメールが送信されてしまうのか。

 A.メールマガジンはメーリングリストではありません。返信を行っても送信元のみに返信されることになります。

Q.メールマガジンの文中のリンクがハイパーリンク(クリックするだけでリンク先にいけるもの)になっていない。

 A.大部分のメールソフトではハイパーリンクになっておりますが,一部のメールソフトの特定のバージョンについては,ハイパーリンクにならない症状が報告されております。
 ハイパーリンクになっていないものをハイパーリンクにする方法としては,次のような方法があります。
 なお,御使用のメールソフトによっては方法が違う場合やできない場合もあります。
1.メニューバーの「編集」の中にある「メッセージの編集」を選択し,メッセージを編集できる状態にする。
2.ハイパーリンクにしたいアドレスの前にカーソルを合わせる。
3.アドレスの前に半角の空白を1文字挿入すると青い文字になり,ハイパーリンクになります。
 注.メッセージを編集状態にするとメールマガジンの文書を壊す可能性もありますので御注意ください。

Q.送られてくるメールマガジンにはホームページで掲載されているバックナンバーのような写真がない。何か特別な設定が必要なのか。

 A.テキスト形式では写真等の表示はできません。写真が表示された形式での配信を希望される方は,HTML形式のメールに対応したソフトを御用意の上でHTML方式に変更してください。

Q.メールマガジンを転載したい。

 A.「お問い合わせ」まで御連絡ください。

【2.読者登録について】

Q.読者登録を行ったが,登録確認メールが届かない。

 A.読者登録の確認メールが届かない原因としては,「読者登録が完了していなかった。」,「登録したメールアドレスが間違えていた。」などが考えられます。お手数ですが,再度読者登録を行ってください。登録が完了すれば登録確認メールが届きます。
 なお,再度登録をしても届かない場合は,「お問い合わせ」まで御連絡ください。登録の有無を調べます。
 また,これら以外の原因(メールの消失等)などもあると思われますが,さまざまな要因が考えられますので,原因調査は行えません。

Q.勝手に読者登録をされたが,誰が登録をしたか教えてほしい。

 A.メールアドレス以外で登録される,利用目的,性別,年齢,居住地(都道府県別),職業及び担当部門(民間企業に勤務の方のみ)からでは,誰が登録したかを特定することはできません。

Q.メールアドレス等の変更はできないのか。

 A.現在の登録システムではメールアドレス等の変更はできません。お手数ですが古い登録を一度解除した上で,新たに登録を行ってください。

Q.外国からの登録はできないのか。

 A.外国からの登録はできません。

【3.配信について】

Q.登録確認メールは来たが,メールマガジンが配信されない。

 A.メールマガジンが届かない原因としては,「受信側のプロバイダの設定でメールマガジンがスパムメールと誤認された」などが考えられます。一部のプロバイダでは,セキュリティの関係でメールマガジンをスパムメール等と誤認し配送を行わないことがあります。これについては御使用のプロバイダに御相談ください。
 なお,これら以外の原因(メールの消失等)などもあると思われますが,さまざまな要因が考えられますので,原因調査は行えません。

Q.配信されていたメールマガジンが配信されなくなった。

 A.メールマガジンが配信されなくなった原因としては,「配信数が増えることによって,受信側のプロバイダがメールマガジンをスパムメールと誤認するようになった」などが考えられます。一部のプロバイダでは,セキュリティの関係でメールマガジンをスパムメール等と誤認し配送を行わなくなることがあります。これについては御使用のプロバイダに御相談ください。
 なお,これら以外の原因(メールの消失等)などもあると思われますが,さまざまな要因が考えられますので,原因調査は行えません。

Q.メールマガジンが配信予定日に配信されず,違う日に配信される。

 A.メールマガジンは配信予定日に全て配信しておりますが,受信側のプロバイダで一時受け取り拒否や,システム障害があった場合には,送信元は配信日から4日間再配信を繰り返します。そのため配信予定日より遅れて配信されることがまれにあります。

Q.メールマガジンが2通配信されてくる。

 A.メールマガジンの登録において,登録しようとするメールアドレスと登録済のメールアドレスを照合することにより二重登録ができないようになっております。そのため2通配信することはシステム上はありません。
 原因としては,
(1)受信者が他のアドレスでも登録しており,そのアドレスにメールの転送設定がされており,その分も届いた。
(2)加入しているメーリングリストから送られてきた。
(3)何らかの理由で受信側プロバイダが読者に2通送信した。
などが考えられます。それぞれの対処策としては,
(1)については,転送元の転送設定を解除してください。
(2)については,メーリングリストの管理者と御相談ください。
(3)については,プロバイダと御相談ください。
 なお,これら以外の原因などもあると思われますが,さまざまな要因が考えられますので,原因調査は行えません。
 注.登録システム上二重登録ができないようになっておりますので,2通来たといって1通分を解除しようとしますと,登録がすべて解除されますので御注意ください。

Q.バックナンバーを再配信してほしい。

 A.バックナンバーの個別の再配信は行いません。バックナンバーを御覧ください。

Q.メールにファイルが添付されていた。

 A.ウイルス感染の危険性がありますので,速やかにメールマガジンごとに削除してください。HTML方式で見ることができる画像は,WEBサーバーから読み込んだもので,ファイルを添付していません。

Q.メールの文章が文字化けしている。

 A.メールの文字化けの原因は,送信途中でのメールの変質や御使用のメールソフトでの表示フォントの設定等が考えられます。メールソフトの表示フォントの変更をしてみてください。それでも駄目な場合は,当ホームページのバックナンバーで御覧ください。
 なお,メールマガジンの再配信は行いません。

【4.登録解除について】

Q.読者登録の解除ができない。

 A.読者登録の解除処理を行っても,解除確認メールが届かず解除ができない原因としては,
(1)登録したメールアドレスに,大文字と小文字の間違いがあった。
(2)解除しようとするアドレスでは登録がされておらず,他の登録してあるメールアドレスにメールの転送が設定されており,そちらからきていた。
(3)解除しようとするアドレスでは登録がされておらず,加入しているメーリングリストから送られてきていた。
などが考えられます。それぞれの対処策としては,
(1)については,登録時に大文字と小文字を間違えて入力し登録されても,メールマガジンが問題なく配信される場合があります。しかし,登録を解除するためには登録時に入力したアドレスを正確に入力しないと解除はできません。「お問い合わせ」まで御連絡ください。登録されたアドレスを調べます。
(2)については,転送元の転送設定を解除してください。
(3)については,メーリングリストの管理者と御相談ください。
 なお,これら以外の原因などもあると思われますが,さまざまな要因が考えられますので,原因調査は行えません。

Q.読者登録を解除し解除確認メールも届いたがメールマガジンが送られてくる。

 A.読者登録を解除してもメールマガジンが送られてくる原因としては,
(1)他の登録してあるメールアドレスにメールの転送が設定してあり,そちらから送られてくる。
(2)メーリングリストに加入しており,そちらから送られてくる。
などが考えられます。それぞれの対処策としては,
(1)については,転送元の転送設定を解除してください。
(2)については,メーリングリストの管理者と御相談ください。
 なお,これら以外の原因などもあると思われますが,さまざまな要因が考えられますので,原因調査は行えません。

本文ここまで


以下フッターです。

公正取引委員会 Japan Fair Trade Commission

〒100-8987 東京都千代田区霞が関1-1-1 電話 03-3581-5471(代表)
  • ご利用案内
  • 関連リンク
  • 所在地
Copyright © 2013 Japan Fair Trade Commission. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る