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(平成27年12月3日)源平製薬株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について

平成27年12月3日
消費者庁
公正取引委員会

 消費者庁は、本日、源平製薬株式会社(以下「源平製薬」という。)に対し、消費者庁及び公正取引委員会(公正取引委員会事務総局中部事務所)の調査の結果を踏まえ、景品表示法第6条の規定に基づき、措置命令(別添参照)を行いました。
 源平製薬が情報誌等において行った「LAPURA」と称する食品の痩身効果に係る表示について、景品表示法に違反する行為(表示を裏付ける合理的根拠が示されず、同法第4条第2項の規定により同条第1項第1号(優良誤認)に該当)が認められました。

1 源平製薬の概要

所 在 地 富山県射水市黒河新2643番地
代 表 者 代表取締役 佐渡 時応
設立年月 昭和23年8月
資 本 金 2448万円(平成27年7月現在)

2 措置命令の概要

(1) 対象商品 「LAPURA」と称する食品(別紙1)

(2) 対象表示

ア 表示の概要
(ア) 表示媒体
a 情報誌(別紙2)
b 新聞(別紙3)
c 無料配布冊子(別紙4)
d 雑誌(別紙5)
e 機関紙(別紙6)
(イ) 表示期間
a 平成25年7月26日から平成27年3月6日まで
b 平成26年3月12日から平成27年2月27日まで
c 平成26年11月1日及び平成27年2月1日
d 平成26年6月20日から平成27年5月1日まで
e 平成26年4月1日から平成27年4月1日まで
(ウ) 表示内容
 源平製薬は、例えば、次のとおり記載することにより、あたかも、対象商品を摂取するだけで、特段の運動や食事制限をすることなく、短期間で容易に痩身効果が得られるかのように示す表示をしていた。
○ 「『ダイエットサポートがこの1粒で! ※目安 短期間で-3kgの秘密とは・・・?』」と記載
○ 「寝る前にたった1粒。 ※目安 短期間ではっきりと変化が」と記載の上で「届いてすぐに飲んでみる。なんのことはない健康食品・・・と思ったら、短期間ではっきりとした変化が!続けていると、規則正しくスッキリしはじめたのがよくわかる。」、「寝る前の1粒(目安)だからすっごく楽。なんとなくウエストがちょっとゆるくなったような・・・」と記載
○ 「短期間でマイナス3kg!ブラックジンジャーが脂肪そのものを減らす!」と記載の上で「数日たった夜、初めて体重計に乗ってみる。すると・・・なんと3kgも変化が!なぜ?」、「独自のブラックジンジャーが脂肪そのものに作用。継続して摂取すればするほど高い効果が期待できる。」と記載 

イ 実際
 前記アの表示について、当庁は、景品表示法第4条第2項の規定に基づき、源平製薬に対し、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めた。源平製薬から資料は提出されたが、当該資料は当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものとは認められなかった。

(3) 命令の概要

ア 前記(2)アの表示は、対象商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものである旨を、一般消費者へ周知徹底すること。
イ 再発防止策を講じて、これを役員及び従業員に周知徹底すること。
ウ 今後、表示の裏付けとなる合理的な根拠をあらかじめ有することなく、同様の表示を行わないこと。


【対象商品パッケージ】


【表示例:情報誌】

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問い合わせ先

消費者庁表示対策課食品表示対策室
電話 03-3507-9126
ホームページ  http://www.caa.go.jp/
公正取引委員会事務総局中部事務所取引課
電話(代表) 052-961-9423
ホームページ  http://www.jftc.go.jp/regional_office/chubu/index.html

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