このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
公正取引委員会
  • サイトマップ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • ENGLISH
  • 公正取引委員会について
  • 報道発表・広報活動
  • 相談・手続窓口
  • 独占禁止法
  • 下請法
  • CPRC(競争政策研究センター)
サイトメニューここまで

本文ここから

国際的な取組

委員長の出席した最近の会議等

平成29年6月22日
 公正取引委員会は,東京において,シンガポール競争委員会との間で,競争当局間の協力に関する覚書を締結しました。

平成29年5月11日
 公正取引委員会は,ポルトガル共和国のポルトにおいて,カナダ競争局との間で,競争当局間の執行活動の情報伝達に関する協力取決めを締結しました。

平成29年3月15日
 公正取引委員会は,東京において,モンゴル公正競争・消費者保護庁との間で,競争当局間の協力に関する取決めを締結しました。

平成28年9月9日
 韓国のソウルにおいて,公正取引委員会,アジア開発銀行研修所及び韓国公正取引委員会の共催により,第12回東アジア競争政策トップ会合が開催されました。

平成28年7月14日
 ワシントンD.C.において,第35回日米競争当局意見交換が開催されました。本意見交換では,公正取引委員会からは杉本委員長ほかが,米国連邦取引委員会からはラミレス委員長ほかが,米国司法省からはヘッセ反トラスト局長(代理)ほかが出席し,(1)競争法・競争政策の最近の進展,(2)知的財産ガイドラインの改正等及び(3)国際協力について議論しました。

平成28年6月9日
 公正取引委員会は,東京において,ケニア競争当局との間で,競争当局間の協力に関する覚書を締結しました。

平成28年5月24日
 モンゴルの競争当局である公正競争・消費者保護庁(AFCCP)のムンフトゥル長官ほかが,公正取引委員会が実施する技術協力プロジェクトに出席するため来日し,杉本委員長を表敬訪問しました。

平成28年4月11日

 公正取引委員会は,東京において,中国商務部との間で,競争当局間の協力に関する覚書を締結しました。

平成28年3月15日

 東京において,第32回日EU競争当局意見交換が開催されました。本意見交換では,公正取引委員会からは杉本委員長ほかが,欧州委員会からはヴェステアー競争担当委員ほかが出席し,(1)当局間の国際協力,(2)公的再生支援,(3)外航海運適用除外及び(4)電力市場における競争政策について議論しました。
 また,当該意見交換において,競争分野における日EU間の協力関係をより一層強化していくことを確認するとともに,今後,審査過程において入手した情報の交換ができるよう,平成15年 に作成された「反競争的行為に係る協力に関する日本国政府と欧州共同体との間の協定」(日EC独占禁止協力協定)を改正するための交渉の準備を開始することで一致しました。

平成28年3月14日

 インドネシアの競争当局である事業競争監視委員会(KPPU)が,公正取引委員会が実施する技術協力プロジェクトに出席するため来日し,杉本委員長を表敬訪問しました。

平成28年2月2日

 東京において,第11回日加競争当局意見交換が開催されました。本意見交換では,公正取引委員会からは杉本委員長ほかが,カナダ産業省競争局からはペックマン長官ほかが出席し,(1)最近の重要課題,(2)国際協力,(3)審査手続等について議論しました。

平成27年11月6日

 ソウルにおいて,第22回日韓競争当局意見交換が開催されました。本意見交換では,公正取引委員会からは杉本委員長ほかが,韓国公正取引委員会からはジョン委員長ほかが出席し,(1)最近の重要課題,(2)審査手続,(3)国際協力等について議論しました。

平成27年11月5日

 インドネシアの国会議員及びインドネシアの競争当局である事業競争監視委員会(KPPU)が,公正取引委員会が実施する技術協力プロジェクトに出席するため来日し,杉本委員長を表敬訪問しました。

平成27年10月13日

 公正取引委員会は,北京において,中国国家発展改革委員会との間で,競争当局間の協力に関する覚書を締結しました。

平成27年9月17日

 ブリュッセルにおいて,第31回日EU競争当局意見交換が開催されました。本意見交換では,公正取引委員会からは杉本委員長ほかが,欧州委員会からはヴェステアー競争担当委員ほかが出席し,(1)法執行上の重要課題,(2)当局間の国際協力及び(3)知的財産権と競争法について議論しました。

平成27年8月25日~26日

 ベトナムのホーチミンにおいて,公正取引委員会,アジア開発銀行研究所及びベトナム競争庁の共催により,第11回東アジア競争政策トップ会合及び第9回東アジア競争法・政策カンファレンスが開催されました。

平成27年4月29日~5月1日

 オーストラリアのシドニーにおいて,国際競争ネットワーク(ICN)第14回年次総会が開催されました。杉本委員長は,カルテルの執行における国際協力をテーマとしたカルテル作業部会の全体会合のパネリストを務め,本年次総会期間中に締結したオーストラリア競争・消費者委員会との協力に関する取決めの内容及び公正取引委員会における国際協力に関する取組について説明を行いました。

平成27年4月29日

 公正取引委員会は,シドニーにおいて,オーストラリア競争・消費者委員会との協力に関する取決めを締結しました。

平成27年3月31日

 ケニア競争当局Judith A. Guserwa委員長代行,Francis Kariuki事務総長ほかが杉本委員長を表敬訪問しました。

平成26年11月17日

 東京において,第34回日米競争当局意見交換が開催されました。本意見交換では,公正取引委員会からは杉本委員長ほかが,米国司法省からはベーア反トラスト局長ほかが,米国連邦取引委員会からはラミレス委員長ほかが出席し,(1)競争法・競争政策の最近の進展,(2)医療・社会福祉等の分野における取組及び(3)国際協力について議論しました。

平成26年10月22日

 東京において,公正取引委員会及びアジア開発銀行研究所の共催により,第10回東アジア競争政策トップ会合が開催されました。

平成26年10月21日

 インド競争委員会Ashok Chawla委員長がIBA年次総会アジア競争当局ラウンドテーブルに出席するために来日し,杉本委員長を表敬訪問しました。

平成26年10月20日

 東京において,公正取引委員会,国際法曹協会(IBA)及びアジア開発銀行研究所の共催により,IBA年次総会アジア競争当局ラウンドテーブルが開催されました。

平成26年9月4日

 韓国のソウルにおいて,第8回ソウル国際競争フォーラムが開催されました。杉本委員長は,「アジアにおける競争法の進展への課題」のセッションにおいてキーノートスピーカーを務め,我が国における独占禁止法の執行状況や競争政策の進展について紹介するとともに,各国の競争当局間の国際協力の重要性についてプレゼンテーションを行いました。

平成26年7月25日

 公正取引委員会は,東京において,韓国公正取引委員会との間で,競争当局間の協力に関する覚書を締結しました。

平成26年7月25日

 東京において,第21回日韓競争当局意見交換が開催されました。本意見交換では,公正取引委員会からは杉本委員長ほかが,韓国公正取引委員会からはノ委員長ほかが出席し,(1)最近の競争政策・法執行上の進展,(2)公共調達市場における入札談合事件及び(3)国際協力について議論しました。

平成26年4月22日~25日

 モロッコのマラケシュにおいて,国際競争ネットワーク(ICN)第13回年次総会が開催されました。杉本委員長は,競争当局有効性作業部会の審査手続に関する全体会合のパネリストを務め,効果的な法執行の確保及び当局の決定における正当性の向上等の観点から公正取引委員会の審査実務について説明を行いました。

平成26年4月24日

 公正取引委員会は,モロッコのマラケシュにおいて,ブラジル経済擁護行政委員会との間で,競争当局間の協力に関する覚書を締結しました。

平成26年4月23日

 モロッコのマラケシュにおいて,杉本委員長とアルムニア欧州委員会副委員長(競争担当)との間で,トップ会談を行いました。

 平成25年11月21日

 東京において,第30回日EU競争当局意見交換が開催されました。本意見交換では,公正取引委員会からは杉本委員長ほかが,欧州委員会からはイタリアーナ競争総局長ほかが出席し,(1)競争政策・法執行上の重要課題及び最近の進展,(2)最近の注目される違反事件及び(3)国際協力について議論しました。

 平成25年11月21日

 第30回日EU競争当局意見交換の様子

 平成25年9月12日

 カナダのオタワにおいて,第10回日加競争当局意見交換が開催されました。本意見交換では,公正取引委員会からは杉本委員長(写真中央右)ほかが,カナダ産業省競争局からはペックマン長官(同中央左)ほかが出席し,(1)優先課題及び最近の重要な進展,(2)競争政策,(3)企業結合,(4)単独行為及び(5)カルテル・入札談合について議論しました。

 平成25年9月10日

 アメリカ合衆国のワシントンD.C.において,第33回日米競争当局意見交換が開催されました。本意見交換では,公正取引委員会からは杉本委員長(写真右)ほかが,米国連邦取引委員会からはラミレス委員長(同中央)ほかが,米国司法省からはベーア反トラスト局長(同左)ほかが出席し,(1)法執行上の進展及び優先課題,(2)企業結合審査,(3)他の政府機関との関係及び(4)国際協力について議論しました。

 平成25年8月28日~29日

 フィリピンのマニラにおいて,第9回東アジア競争政策トップ会合及び第8回東アジア競争法・政策カンファレンスが開催されました。

 平成25年8月28日

 公正取引委員会は,フィリピンのマニラにおいて,フィリピン司法省との間で,競争当局間の協力に関する覚書を締結しました。

 平成25年8月28日

 公正取引委員会は,フィリピンのマニラにおいて,ベトナム競争庁との間で,競争当局間の協力に関する取決めを締結しました。

 平成25年7月19日

 韓国のソウルにおいて,第20回日韓競争当局意見交換が開催されました。本意見交換では,最近の競争政策・法執行上の進展等について議論するとともに,日韓競争当局間における協力に関する覚書(MOU)の締結に向けた交渉を開始することに合意しました。

本文ここまで

以下フッターです。

公正取引委員会 Japan Fair Trade Commission

〒100-8987 東京都千代田区霞が関1-1-1 電話 03-3581-5471(代表)
  • ご利用案内
  • 関連リンク
  • 所在地
Copyright © 2013 Japan Fair Trade Commission. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る