ホーム >地方事務所 >九州事務所 >九州事務所の動き >

九州事務所の動き(平成23年7月)

九州事務所の動き(平成23年7月)

九州事務所の主要な行事

西南学院大学における「大学生向け独占禁止法教室」の開催について

 当事務所では,平成23年6月3日,福岡市の西南学院大学において,同大学の学生を対象に「独占禁止法教室」を開催しました。

九州地方整備局に対する官製談合防止法講習会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年6月3日,福岡市において九州地方整備局が開催した官製談合防止法講習会(午前及び午後各1回)に職員を派遣し,「入札談合の防止について」をテーマとして,同職員45名及び33名を対象に独占禁止法及び官製談合防止法の説明を行いました。

九州地方整備局に対する官製談合防止法講習会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年6月9日,宮崎市において九州地方整備局が開催した官製談合防止法講習会に職員を派遣し,「入札談合の防止について」をテーマとして,同職員31名を対象に独占禁止法及び官製談合防止法の説明を行いました。

平成22年度における九州地区の独占禁止法及び下請法の運用状況について

 平成22年度における九州地区の独占禁止法及び下請法の運用状況について取りまとめ,平成22年6月14日,その概要を公表しました。

鹿児島県商工会連合会に対する経営指導員研修会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年6月14日,鹿児島市において鹿児島商工会連合会が開催した経営指導員研修会に職員を派遣し,「優越的地位の濫用規制等の概要及び改正独占禁止法について」をテーマとして,経営指導員等59名を対象に優越ガイドライン及び改正独占禁止法の説明を行いました。

佐賀県商工会連合会に対する経営指導員研修会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年6月14日,佐賀市において佐賀県商工会連合会が開催した経営指導員研修会に職員を派遣し,「独占禁止法及び下請法について」をテーマとして,経営指導員等55名を対象に独占禁止法及び下請法の説明を行いました。

大分県中小企業団体中央会に対する研修会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年6月20日,大分市において大分県中小企業団体中央会が開催した研修会に職員を派遣し,「独占禁止法について」をテーマとして,同中央会職員8名を対象に独占禁止法の説明を行いました。

九州経済法研究会の開催について

 九州経済法研究会(座長:福岡大学法学部 屋宮憲夫教授)(注)では,平成23年6月20日,九州事務所第1会議室において,本年度第1回目の例会を開催しました。今回,「最近の判決・審決の動向について」をテーマに,酒井紀子審判官が報告を行い,出席会員等との議論等がなされました。
 (注)九州経済法研究会は,競争政策又はこれに関連する研究分野の研究者及びこれに準ずる者等をメンバーとする研究会であり,事務局を九州事務所に置いております。

宮崎県延岡市における有識者との懇談会の開催について

 当事務所では,平成23年6月22日,延岡市において,延岡商工会議所の役員等との懇談会を開催し,最近における独占禁止法の運用等を説明した後,意見交換等を行いました。

全国卸売酒販組合中央会北九州支部に対する優越ガイドライン講習会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年6月23日,福岡市において全国卸売酒販組合中央会北九州支部が開催した勉強会に職員を派遣し,「優越的地位の濫用に関する独占禁止法上の考え方(ガイドライン)」をテーマとして,同会員80名を対象に同ガイドライン等の説明を行いました。

宮崎県商工会連合会及び宮崎県商工会議所連合会に対する経営指導員研修会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年6月29日,宮崎市において宮崎県商工会連合会及び宮崎県商工会議所連合会が開催した経営指導員研修会に職員を派遣し,「独占禁止法等について」をテーマとして,経営指導員119名を対象に独占禁止法等の説明を行いました。

九州事務所の今後の動き

長崎大学における「大学生向け独占禁止法教室」の開催について

 当事務所では,平成23年7月22日,長崎市の長崎大学において,同大学の学生を対象に「独占禁止法教室」を開催する予定です。

ページトップへ