ホーム >地方事務所 >九州事務所 >九州事務所の動き >

九州事務所の動き(平成23年12月)

九州事務所の動き(平成23年12月)

九州事務所の主要な行事

「下請取引適正化推進月間」について

 公正取引委員会と中小企業庁では,毎年11月を「下請取引適正化推進月間」とし,この期間に下請法の普及・啓発事業を集中的に行っており,今年度は,親事業者を対象に47都道府県(60会場)で,下請法等の講習会を開催しました。
 九州管内では,平成23年11月1日及び2日に福岡市,同月7日に長崎市,同月9日に鹿児島市,同月14日に大分市の4会場で開催しました。

長崎県北松浦郡佐々町に対する官製談合防止法研修会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年11月2日,長崎県北松浦郡佐々町において同町が開催した職員向け官製談合防止法研修会に職員を派遣し,「入札談合の防止について」をテーマとして,同町の職員を対象に独占禁止法等の説明を行いました。

熊本市に対する官製談合防止法研修会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年11月9日,熊本市において同市が開催した職員向け官製談合防止法研修会に職員を派遣し,「入札談合の防止について」をテーマとして,同市の職員を対象に独占禁止法等の説明を行いました。

中小事業者のための移動相談会の開催ついて

 当事務所では,平成23年11月10日,熊本市において開催した中小事業者のための相談会に職員を派遣し,相談に応じました。

大分大学における「独占禁止法教室」の開催について

 当事務所では,平成23年11月10日,大分市の大分大学において,同大学の学生等を対象に「大学生向け独占禁止法教室」を開催しました。

大分地区における有識者との懇談会及び講演会の開催について

 公正取引委員会は,昭和47年度から,全国の各都市において,公正取引委員会の委員等による地区の有識者との懇談会を開催してきております。
 九州事務所では,本年度,大分市で公正取引委員会 後藤晃委員による有識者との懇談会を平成23年11月11日に開催しました。
 また,大分県商工会議所連合会の後援の下,同日午後1時30分から,全労済ソレイユ7階「カトレア](大分市中央町4-2-5)で「公正な経済社会の実現に向けた公正取引委員会の取組」と題して,前記委員による講演会を開催しました。

九州地区物流政策懇談会に対する下請法講習会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年11月14日,福岡市において九州地区物流政策懇談会が開催した会員向け下請法講習会に職員を派遣し,同会員の社員を対象に下請法の説明を行いました。

北九州市立大学における「独占禁止法教室」の開催について

 当事務所では,平成23年11月15日,北九州市の北九州市立大学において,同大学の経済学部の学生等を対象に「大学生向け独占禁止法教室」を開催しました。

九州経済法研究会の開催について

 九州経済法研究会(座長:福岡大学法学部 屋宮憲夫教授)(注)では,平成23年11月15日,九州事務所第1会議室において,本年度第2回目の例会を開催しました。今回,「中国独占禁止法の執行体制」をテーマに,山口大学経済学部土生瑛理准教授が報告を行い,出席会員等との議論等がなされました。
 (注)九州経済法研究会は,競争政策又はこれに関連する研究分野の研究者及びこれに準ずる者等をメンバーとする研究会であり,事務局を九州事務所に置いております。

中小事業者のための移動相談会の開催ついて

 当事務所では,平成23年11月16日,大村市において開催した中小事業者のための相談会に職員を派遣し,相談に応じました。

宮崎市に対する官製談合防止法研修会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年11月16日,宮崎市において同市が開催した職員向け官製談合防止法研修会に職員を派遣し,「入札談合の防止について」をテーマとして,同市の職員を対象に独占禁止法等の説明を行いました。

大分県宇佐市に対する官製談合防止法研修会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年11月17日,大分県宇佐市において同市が開催した職員向け官製談合防止法研修会に職員を派遣し,「入札談合の防止について」をテーマとして,同市の職員を対象に独占禁止法等の説明を行いました。

福岡県公共工事契約業務連絡協議会に対する官製談合防止法研修会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年11月22日,朝倉市において福岡県公共工事契約業務連絡協議会が開催した筑後ブロック調査研究会会員向け官製談合防止法研修会に職員を派遣し,「入札談合の防止について」をテーマとして,同会所属の地方自治体職員を対象に独占禁止法等の説明を行いました。

武雄商工会議所に対する下請法講習会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年11月22日,武雄市において武雄商工会議所が開催した会員向け下請法講習会に職員を派遣し,会員を対象に下請法の説明を行いました。

九州事務所の今後の動き

福岡大学における「独占禁止法教室」の開催について

 当事務所では,平成23年12月6日及び同月13日,福岡市の福岡大学において,同大学の経済学部の学生等を対象に「大学生向け独占禁止法教室」を開催する予定です。

ページトップへ