ホーム >独占禁止法 >企業結合 >法令・ガイドライン等(企業結合) >ガイドライン >

「企業結合計画に関する事前相談に対する対応方針」の改正について

「企業結合計画に関する事前相談に対する対応方針」の改正について

1.改正の概要

 「企業結合計画に関する事前相談に対する対応方針」の改正概要については,以下のとおりです。
(1) 書面審査・詳細審査の名称の変更
 事前相談対応方針における「書面審査」を「第1次審査」に,「詳細審査」を「第2次審査」に名称変更した。
(2) 事前相談の開始手続の明確化
 事前相談の開始手続について,企業結合計画の具体的内容を示す資料を具体的かつ限定的に列挙した。また,当事会社が具体的判断要素(輸入圧力等)に係る主張を行う場合に提出すべき資料の例を具体的に明示した。さらに,追加的に必要となる資料がある場合には,資料リストを当事会社に書面で提示し,当該資料の提出をもって第1次審査を開始することとした。
(3) 第2次審査における問題点指摘と当事会社からの反論の手続の明示
 第2次審査の過程において問題点を指摘する場合にはその根拠を示す旨,また当事会社は必要に応じて資料・意見書等を提出することができる旨を明示した。

2.事前相談対応方針改正原案に寄せられた意見

 「企業結合計画に関する事前相談に対する対応方針」の一部改正(案)の意見募集において提出された意見及びそれらに対する考え方はこちら(PDF:20KB)をご覧ください。

3.改正部分新旧対照表

 改正前と改正後の「企業結合計画に関する事前相談に対する対応方針」の新旧対照表はこちら(PDF:48KB)をご覧ください。

4.改正後の事前相談対応方針

 改正後の新しい「企業結合計画に関する事前相談に対する対応方針」はこちら(PDF:39KB)をご覧ください。

5.改正に関するQ&A

 今回の改正に関するよくある質問はこちらをご覧ください。

ページトップへ