下請法関係

9―1表   書面調査発送件数の推移
(注) 対象親事業者調査は昭和59年度までは事業所ベース,昭和60年度以降は企業ベースの数字である。また,対象下請事業者調査は企業ベースの数字である。

9―2表   違反事件新規発生件数及び処理件数の推移
(注)  数字は昭和59年までは事業所ベースの件数,昭和60年度以降は企業ベースの件数である。
 なお,昭和60年度の( )内の数字は事業所ベースの数字である。

9―3表   下請法違反行為態様別措置件数の推移


(注)  1  数字は昭和59年度までは事業所ベースの件数,昭和60年度以降は企業ベースの件数である。
 なお,昭和60年度は,事業所ベースの件数と企業ベースの件数を併記した。
 2  1事件当たり2以上の違反の行っている場合があるので,合計欄の数字と9―2表の「措置」件数とは一致しない。
 3  ( )内の割合は四捨五入のため,合計は100.0とならない。

9―4表   業種別の平均支払期間,手形期間及び現金支払割合(平成14年度)

(注)  1  平成14年度第1次・第2次定期調査結果によるものである。
 2  平均支払期間とは,納品締切日から代金支払日までの期間の平均を月数で表したものである。
 3  手形期間は,事業所ごとに交付した手形のうち,最も長い期間の手形について集計したものである。
 4  現金支払割合とは,事業所ごとの現金支払割合(下請代金のうち現金で支払われた割合)を単純平均したものである。

9―5表   平均支払期間の推移


9―6表   現金支払割合の推移


9―7表   手形期間が120日超の手形交付割合の推移

(注)  昭和41年度は「120日以上」の割合である。