第17章 その他の業務

第1 政策評価

 公正取引委員会は,行政機関が行う政策の評価に関する法律(平成13年法律第86号)が施行されたことに伴い,同法に基づき政策評価を実施しているところである。
 平成14年度には「平成13年度における独占禁止法違反行為に対する措置」について,実績評価方式と総合評価方式による2件の政策評価を実施・公表した。
 2件の政策評価の概要は次のとおりである(総合評価方式によるものは中間報告である。)。
 (注)  評価方式について
 実績評価は,各施策等について,具体的にどのような成果を上げたか,各施策等の推進向けて設定される目標がどの程度実現されたのか等について定期的・継続的に検証するもの。
 総合評価は,各施策等の経済的効果がどの程度みられたか等について様々な角度から総合的に分析・検証するものであり,ある程度長期問にわたる検証を要するもの。
1 平成13年度の措置状況(実績評価より)
(1)   法的措置38件
(2)   課徴金納付命令248件
(課徴金納付命令額 21.99億円)
(3)   刑事告発件数 なし
(4)   事件の平均処理期間286日
  措置の必要性(=事件処理は,国民のニーズや競争環境の変化に適切に対応したか。)(実績評価より)
(1)   競争政策の強力な実施を求める国民のニーズは強い。
(2)   特に,経済社会の変化を踏まえ,入札談合,IT分野での違反行為及び不当廉売に対処する必要性がある。
  措置の有効性(=事件処理は,公正かつ自由な競争を維持・促進する上で有効であったか。)(総合評価より)
 入札談合の排除の前後で落札率(注)は低下している。
 (注)  落札率=実際の落札価格/発注官庁における予定価格
  措置の効率性(=事件処理は,効率的に行われたか。)
(1)   措置に応じた資源量の投入(実績評価より)
 法的措置を採った事件に投入した人員・時間=1とした場合,警告事件に投入した人員・時間は0.6,注意事件に投入した人員・時間は0.15となっている。
(2)   優れた費用対効果(総合評価より)
 最上地区における入札談合事件に要した人件費等の概算は3500万円,国土交通省発注の自動車検査用機器の入札談合事件に要した人件費等の概算は2100万円となっている。

第2 電子政府の実現に向けた取組

 IT化の進展を踏まえて,政府全体で電子政府の実現に向けた取組を行っているところ,公正取引委員会においても,独占禁止法等に基づく申請・届出等について,インターネット等を利用したオンライン化を推進し,事業者の負担の軽減及び行政の効率化を図るための取組を行っている。具体的には,当委員会の所管する申請・届出等の手続22件について平成14年度中にオンライン化を実現した。