ホーム >地方事務所 >中部事務所 >

事業者団体とのオンライン会議「一般社団法人静岡県トラック協会 -「有識者との懇談会」開催に向けた事前打合せ-」

事業者団体とのオンライン会議「一般社団法人静岡県トラック協会 -「有識者との懇談会」開催に向けた事前打合せ-」

令和2年10月6日

 中部事務所による行政サービスを充実させていく上で,地域の利用者・有識者から忌憚のない御意見を伺うことは大変重要なものです。先日,こうした認識の下,WEB会議システムを利用して,静岡県トラック協会の関係者の方々と,懇談会の開催に向けた事前打合せを行いました。

物流特殊指定とは

 中部事務所の業務の一つとして,「物流特殊指定に関する相談の受付」があります。この指定1は,荷主と物流事業者との取引2における優越的地位の濫用を効果的に規制するために指定された,独占禁止法上の告示3です。

 例えば,次のような行為は物流特殊指定上問題があります4

[代金の支払遅延]

  •  荷主は,物流事業者に対し,自社の資金繰りの都合がつかなかったことを理由に,あらかじめ定めた支払期日を経過して代金を支払った。

[買いたたき]

  •  荷主は,物流事業者と十分に協議することなく,自社の予算を基準にして一方的に代金の額を決定した。

[不当な経済上の利益の提供要請]

  •  荷主は,物流事業者に対し,荷物の積み下ろしのための待機時間に,他の物流事業者が運送した荷物の積み下ろし作業を無償で行わせた。

1 正式名称は,「特定荷主が物品の運送又は保管を委託する場合の特定の不公正な取引方法」。
2 物品の運送又は保管の委託。
3 物流特殊指定は,荷主と物流事業者との取引に適用される不公正な取引方法として,独占禁止法第2条第9項第6項に基づき,公正取引委員会が指定しているものです。
4 出所はパンフレット「物流特殊指定」。(https://www.jftc.go.jp/houdou/panfu_files/buttokupanfu.pdf)

中部事務所での相談業務

 中部事務所では,取引課において,物流特殊指定に関して,相談者からのお問い合わせや悩み事などに対して,制度の概要や荷主の禁止行為(前記)などについてお話させていただいています。例えば,「必要なコストを賄うための代金の値上げについて荷主と再交渉したいので法的知識を得たい。」,「荷主から支払期日の延長を打診された。関係する法律について調べたい。」といった相談が寄せられています。

 御相談の内容によっては,公正取引委員会(本局)が,優越的地位の濫用行為として違反につながるおそれがあったとして公表した注意事例を御紹介させていただくこともできます5

 こうした相談業務は,独占禁止法や物流特殊指定の普及啓発において重要な役割を担うものであると考えています。また,法律が実際にどのように利用されるのかという実情を把握する上で有益なものです。さらに,トラブルの傾向を把握し,その未然防止に結び付けていくこともできます。

 ただし,これら相談業務は,荷主と物流事業者との間のトラブルを解決するための調査を行うものでも,法律違反の有無について判定を行うものでもありません。また,あっせんなど両者の間を取り持つものでもありません。相談の結果を当事者間での話合いに役立てていただくなど,独占禁止法や物流特殊指定が遵守されるよう適切な情報を提供させていただくものです。

 なお,相談者が公正取引委員会に,違反事実を報告して適当な措置を取ることを求める場合には,別の担当部署にて対応することになります。

 ところで,中部事務所のこうした相談機能をより多くの方々に利用していただくためには,どのようなことが必要なのでしょうか。

 例えば,「中部事務所に相談した結果,荷主から嫌がらせを受けることにならないか」,「匿名でも相談にのってくれるのか」,「相談するとどのようなメリットがあるのか」といった相談への不安や,相談に当たっての疑問について丁寧に御説明していくことが重要ではないかと思っています。

 また,相談を行う前の段階として,例えば,物流事業者の方々に,荷主の説明を鵜呑みにすることなく被害にあっているかもしれないということに気付いていただくことも重要ではないでしょうか。これに役立つ情報をお届けし,相談へのきっかけにしていただくことも有益ではないかと思っています。

 

5 令和元年度は,物流取引に関して10件の注意。

静岡県トラック協会とWEB事前打合せ

 中部事務所では,地域の実情に対する認識を深め,的確な法運用に役立てるため,「有識者との懇談会」を開催しています。昨年11月には,静岡県トラック協会の中央支部中部分室(静岡県榛原町吉田町)の皆様方と意見交換をさせていただきました。現場への理解を深めるまたとない機会となりました。

 今年度については,「静岡県トラック協会の3か所の分室と中部事務所との懇談会」の開催という,発展的方向で同協会と準備を進めています。この懇談会において,上述の問題意識についても御意見を伺うことができないものかと考えています。

 そこで,静岡県トラック協会の問題意識をお伺いするために,懇談会の開催に先立って,WEBによる事前打合せの機会を設けていただきました。この打合せでは,同協会からも,新型コロナウイルス感染症発生後の動向を含め物流事業者が直面する課題について御説明がありました。今後,こうした実情を踏まえ,実のある懇談会となるよう,しっかりと準備を進めていきたいと考えています。

関連ファイル

ページトップへ