ホーム >報道発表・広報活動 >報道発表資料 >平成29年 >6月 >

(平成29年6月22日)シンガポール競争委員会との協力に関する覚書の締結について

(平成29年6月22日)シンガポール競争委員会との協力に関する覚書の締結について

平成29年6月22日
公正取引委員会

 公正取引委員会は,本日,東京において,シンガポール共和国(以下「シンガポール」という。)の競争当局である競争委員会との間で,競争当局間の協力に関する覚書を締結した。覚書の署名者及び概要は,次のとおりである。

1 署名者

日  本  側:公正取引委員会 杉本和行委員長
シンガポール側:競争委員会   トー・ハン・リー委員

2 概要

(1) 協力の目的

 両競争当局間の協力の枠組みを設定し,それぞれの国の競争法の効果的な執行に貢献することを目的とする。

(2) 通報

 一方の競争当局は,他方の競争当局に対し,他方の競争当局の重要な利益に影響を及ぼす可能性があると認める自己の執行活動を通報する。

(3) 情報交換

 一方の競争当局は,他方の競争当局に対し,他方の競争当局の執行活動に関連する情報を提供する。

(4) 執行調整

 両競争当局は,同一又は相互に関連する事案に関して執行活動を行う場合には,それぞれの執行活動の調整について検討する。

(5) 執行活動の要請

 一方の競争当局は,他方の競争当局の属する国において行われた反競争的行為が自己の重要な利益に悪影響を及ぼすと信ずる場合には,他方の競争当局に対し,適切な執行活動を開始するよう要請する。

(6) 情報伝達

 両競争当局は,競争政策及び競争法執行に係る重大な進展,競争法執行の経験等に関連する情報を交換又は提供する。

関連ファイル

問い合わせ先

問い合わせ先 公正取引委員会事務総局官房国際課
電話 03-3581-1998(直通)
ホームページ http://www.jftc.go.jp/index.html

ページトップへ