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モバイルアプリの市場画定と市場支配力評価の経済分析

モバイルアプリの市場画定と市場支配力評価の経済分析

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「モバイルアプリの市場画定と市場支配力評価の経済分析」(2022年5月)
 川口康平(香港科技大学商学院経済学部助理教授・競争政策研究センター客員研究員)
 黒田敏史(東京経済大学経済学部准教授、経済産業省デジタル取引環境整備室経済分析企画専門官・競争政策研究センター客員研究員)
 佐藤進(一橋大学経済研究所講師・競争政策研究センター客員研究員)
 概要
 本稿では、モバイルアプリ経済におけるApple やGoogle などのデジタルプラットフォーム事業者の市場支配力の評価に際して多くの場合前提条件となっているモバイルアプリとモバイルOS の市場画定の方法を議論する。最初にモバイルアプリ経済の概要を整理し、次に市場画定や市場支配力の評価が重要な論点になった競争法事例を分析してモバイルアプリやモバイルOS の市場画定に関する課題を抽出する。その後モバイルアプリの消費者と広告主、モバイルアプリ開発者といったモバイルアプリ経済の主要参加者の意思決定問題の性質を理論的に考察 し、最後に消費者と広告主というモバイルアプリの二種類の需要者の視点からモバイルアプリとモバイルOS の市場画定を行うための実証的方法を提案する。

CPDP89-3-J(PDF:815KB)

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