ホーム >ご利用案内 >

ホームページ・プライバシーポリシー

ホームページ・プライバシーポリシー

1 基本的考え方

 官房総務課では,公正取引委員会ホームページ(https://www.jftc.go.jp/,以下「当サイト」という)において提供するサービス(ホームページによる情報提供,各種御意見の受信)の円滑な運営に必要な範囲で,当サイトを利用される皆様の情報を収集しています。収集した情報は利用目的の範囲で適切に取り扱います。

2 収集する情報の範囲

(1) 当サイトでは,インターネットドメイン名,IPアドレス,その他当サイトの閲覧等に係る情報を自動的に収集します。なお,クッキー(サーバ側で利用者を識別するため,サーバから利用者のブラウザに送信され,利用者のコンピュータに蓄積される情報)は利用しておりません。

(2) 「御意見・御要望」,パブリックコメント等をメールアドレスを使用して行う場合は,利用者属性等について,任意に登録をお願いしております。なお,差出人のメールアドレスが受信者側に表示されます。

3 利用目的

(1) 2.(1)で収集した情報は,当サイトが提供するサービスを円滑に実施するための参考として利用します。

(2) 2.(2)で収集した情報は,内容の確認のため,氏名・メールアドレス等を利用することがあります。このため,内容に応じて,担当部局に転送することがあります。

4 利用及び提供の制限

 当委員会では,法令に基づく開示要請があった場合,不正アクセス,脅迫等の違法行為があった場合,その他特別の理由のある場合を除き,収集した情報を3の利用目的以外の目的のために自ら利用し,又は第三者に提供いたしません。ただし,当サイトへのアクセス情報,当委員会への「御意見・御要望」,パブリックコメント等及びこれらに関する利用者属性について,統計的に処理したデータ又はパブリックコメントを公表することがあります。

5 安全確保の措置

 当委員会は,収集した情報の漏えい,滅失又はき損の防止その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。

6 適用範囲

 本プライバシーポリシーは,当サイト(https://www.jftc.go.jp/)以下のディレクトリにおいてのみ適用されます。関係府省等における情報の取扱いについては,それぞれの組織の責任において行われることになります。

お問い合わせ先

 公正取引委員会事務総局 官房総務課
 〒100-8987 東京都千代田区霞が関1-1-1
 中央合同庁舎第6号館B棟

ページトップへ