独占禁止法教室

学生向け「独占禁止法教室」~出前授業~

 実務経験を積んだ公正取引委員会職員を講師として学校の授業に派遣し,独占禁止法や公正取引委員会の役割等を分かりやすく説明する「独占禁止法教室」を開催しています。

独占禁止法教室のご案内pdfダウンロード(375 KB)

独占禁止法教室に関するお問い合わせ先

独占禁止法教室開催実績一覧

中学生向け

 中学生向け独占禁止法教室の授業内容は,学生が企業経営者の立場になってライバル企業との競争方法を考え競争の必要性を学ぶ参加型シミュレーションゲーム,学習指導要領に準拠して作成した副教材(PDF:10,049KB)や身近な事例などを用いて分かりやすく説明していきます。また,公正取引委員会の模擬立入検査,模擬事情聴取を実演します。
 学校様の都合に沿うよう,時期,内容及び方法等について調整・検討しますので,お気軽に御連絡ください。

chuugaku

高校生向け

 高校生向け独占禁止法教室の授業内容は,学校様の御要望に合わせ内容を決定いたします。
 競争の必要性を学ぶ参加型シミュレーションゲーム,身近な事例,自らの実務経験やエピソードなどを説明に織り込みながら分かりやすく説明していきます。また,公正取引委員会の模擬立入検査,模擬事情聴取を実演します。
 時期,内容及び方法等について調整・検討しますので,お気軽に御連絡ください。

大学生向け

 大学生向け独占禁止法教室の授業内容は,学校様の御要望に合わせ内容を決定いたします。競争政策に対する理解の増進を図るため,競争の役割,公正取引委員会の役割などを分かりやすく説明していきます。お気軽に御連絡ください。

kisha

ページトップへ