採用情報

公正取引委員会(国家公務員試験採用者)を志望される皆さんへ

私たちは、公正取引委員会が直面する政策課題に対し、バランス感覚を持ちつつ、様々な分野に興味を持って取り組んでいける好奇心旺盛な人材を求めています。また、審査部門に限らず、多くの分野の方と接する機会の多い業務ですので、相手の考えを的確に把握した上で、自分の考えを理路整然と説明し、人に理解してもらえるコミュニケーション能力の高い人材も必要としています。

経済活動のグローバル化が進展する中、日本経済を活性化していくためには、市場における公正かつ自由な競争のルールに基づく競争政策の積極的な展開を図ることが重要となっています。競争政策を積極的に推し進めることは、消費者・ユーザー企業にとって利益となるだけでなく、競争を通じた切磋琢磨の中から企業の成長が期待され、経済全体にとっても長期的な利益となるものです。

また、技術革新や規制改革の進展により、様々な新しい商品・サービス・販売手法などが次々と生み出されており、様々な産業における問題に取り組んでいく必要があります。

競争政策に従事する公正取引委員会の職員は、個々の産業の事情のみにとらわれず、広い視野を持ち、我が国経済全体の効率化・活性化に向けて業務を遂行していくことが、国民から強く期待されているのです。

私たちは、様々な能力を持った方々に明日の競争政策を担っていただきたいと考えています。人物本位の採用を行って、幅広い人材が競争政策に参画できるようにしていきます。

新着情報

採用マイページ

公正取引委員会の採用マイページは、氏名・性別・電話番号・メールアドレスを初期登録するだけで、簡単に業務説明の予約が可能です!

ログイン・新規登録はこちらから

※外部リンク(https://www.e2r.jp/ja/jftc2025/)に移動します

公正取引委員会の地方事務所での採用情報はこちら

各地方事務所での業務説明会の開催情報は、以下のリンクからご覧ください。

北海道事務所(札幌市)
東北事務所(仙台市)
中部事務所(名古屋市)
近畿中国四国事務所(大阪市)
近畿中国四国事務所 中国支所(広島市)
近畿中国四国事務所 四国支所(高松市)
九州事務所(福岡市)

内定者ハンドブック

公務員試験対策や官庁訪問の様子などを知りたい方へ

2024年度入局予定者による内定者ハンドブックを作成しました!

筆記試験の勉強方法、面接試験の対策方法から官庁訪問の対策まで、盛りだくさんの内容となっています。

公務員試験の受験を控えている人や、公正取引委員会の官庁訪問が気になっている人の参考になれば幸いです!

  • handbook_sougou【総合職】内定者ハンドブック
  • handbook_ippan【一般職】内定者ハンドブック

  読みたい箇所から読める【分割版】も掲載しています!

【分割版】内定者ハンドブック

 ・【総合職】試験対策
 ・【総合職】官庁訪問対策
 ・【一般職】試験対策
 ・【一般職】官庁訪問対策

パンフレット

公正取引委員会の活動を知りたい方へ

2024年度の採用パンフレットを作成しました!

公正取引委員会の使命や業務から、気になる研修制度やワークライフバランスまで、盛りだくさんの内容となっています。

新人からベテランの職員まで非常に多くの職員の想いが詰まった一冊となっています!!

公正取引委員会が気になり始めた人も、改めて公正取引委員会についてじっくり知りたい人も、ぜひ御覧ください!

  • 2024pamp【全体版】採用パンフレット

  読みたい箇所から読める【分割版】も掲載しています!

【分割版】採用パンフレット

 ・公正取引委員会の存在
 ・業務紹介<法執行>
 ・業務紹介<政策立案>
 ・業務紹介<チーム・海外・地方>・個別育成制度対談
 ・職員の一日・ワークライフバランス
 ・新人職員の声・採用に関するQ&A
 ・キャリアアップ・研修

パンフレット等の利用について

パンフレットの郵送を希望される方は、封筒に「パンフレット請求」である旨を明記して、返信用封筒(A4サイズのパンフレットが入るものに250円分(パンフレットとリーフレットを希望する場合は390円分)の切手を貼り、住所・氏名を明記)を下記宛先までお送りください。また、採用パンフレットは公正取引委員会の地方事務所でも配布していますので、お近くの事務所にお問い合わせください。

宛先〒100-8987
東京都千代田区霞が関1-1-1
中央合同庁舎第6号館B棟 
公正取引委員会 官房人事課 人事係

動画コンテンツ

・「申込直前 WEB公務研究セミナー」 
 令和6年1月20日、21日に公正取引委員会が参加した、人事院主催の「申込直前 WEB公務研究セミナー」のアーカイブが公開されました。
 以下のリンク先(マイナビTVオンデマンド)から視聴可能です。
  https://job.mynavi.jp/conts/s/tvs/25/jinjiin012021/

 総合職及び一般職の職員が、それぞれ、他の省庁の職員とクロストーク形式で公正取引委員会の魅力をお伝えしています!!
 公正取引委員会を知るきっかけに、ぜひ御視聴ください!
 一般職は1日目のLANE02の2個目、総合職は2日目のLANE01の3個目に動画がございます。

・「WEB公務研究セミナー」 
 令和5年9月16日に公正取引委員会が参加した、人事院主催の「WEB公務研究セミナー」のアーカイブが公開されました。
 以下のリンク先(マイナビTVオンデマンド)から視聴可能です。
  https://job.mynavi.jp/conts/s/tvs/25/jinjiin091617/

 公正取引委員会をはじめて知る方にも分かりやすいように、組織の理念、業務内容や業務のやりがいについて人事担当者がお話ししました!
 人事担当者は慣れない撮影でかなり緊張している様子ですが、公正取引委員会を知るきっかけに、ぜひ御視聴ください!

・「中央省庁WEBフェスタ」 

 令和5年3月4日(土)・5日(日)に公正取引委員会が参加した、人事院主催の「中央省庁WEBフェスタ」のアーカイブが公開されました。
 以下のリンク先(マイナビTVオンデマンド)から視聴可能です。

 <総合職>https://convert.jobtv.mynavi.jp/rlink?uc=030431

 <一般職>https://convert.jobtv.mynavi.jp/rlink?uc=030511
 
 令和4年10月9日の「WEB公務研究セミナー」は公正取引委員会の全体像の説明を、この「中央省庁WEBフェスタ」は、総合職・一般職それぞれに特化した説明をしています。
 相変わらず人事担当者はかなり緊張している様子(特に総合職)で、冒頭にハプニング(総合職)もありましたが、職員の素の姿ということで御容赦ください!


・「業務説明(ベーシック・割と固め)」 

 公正取引委員会の業務説明の動画をYouTube「公正取引委員会チャンネル」にアップしています!
 公正取引委員会の政策理念や業務内容など全体像をお伝えするベーシックな説明動画です!
 説明者は2023年4月現在の人事課職員、タイトルどおり、(いつもより)固めに説明しています!

 https://www.youtube.com/watch?v=u_IJlAitYco

採用Q&A

Q1

 総合職と一般職で業務に違いはありますか?

A1

 公正取引委員会では、採用区分に関わらず、法執行と政策立案のいずれの業務にも携わります。総合職よりも一般職の方が法執行の業務に携わる機会が多い傾向はありますが、どの職種でも様々な業務を経験することでステップアップしていくことになります。


Q2

 地方転勤はありますか?

A2

 一般職で採用となった場合、入局後一定期間勤務した後で、本局(東京)採用者の場合は地方事務所・支所のいずれかに、地方事務所・支所採用の場合は本局に約2年間の転勤があります。総合職で採用となった場合には基本的に地方転勤はありません。


Q3

 どんな人を求めていますか?

A3

 公正取引委員会が扱う幅広い分野の経済活動について旺盛な知識欲を持って学ぶ姿勢、大企業や中小企業の従業員から一般の消費者まで様々な方と対話できるコミュニケーション能力などの素養、そして何より、公正取引委員会が行う競争政策に共に携わりたいという気持ちを持った方を待っています!


Q4

 採用実績はどうなっていますか?

A4

 採用実績は下表のとおりです。

  H30  H31  R2  R3  R4 R5
総合職 7
(4)
6
(3)
6
(3)
7
(3)
6
(2)
9
(5)
一般職
(大卒程度)
21
(9)
13
(5)
12
(7)
14
(6)
19
(9)
13
(7)
一般職
(高卒程度)
3
(3)
- - 1
(1)
5
(4)
4
(3)

()内の数字は女性の採用数

採用に関する問合わせ先

公正取引委員会 官房人事課人事係
Tel:03-3581-5475
〒100-8987 東京都千代田区霞が関1-1-1 
中央合同庁舎第6号館B棟

ページトップへ