【授業風景】
<キーワードなどを学習>
<シミュレーションゲーム>
<模擬立入検査>
<模擬事情聴取>
【感想・要望】
- 私たち生徒も参加できる形だったので,体験しながら学べたので良かったです。一番心に残ったのはシミュレーションゲームで売り手になったことで,他社とどう差をつけるのかなど,すごく頭を使うんだなあと思いました。
- 市場経済は今まで分からなかったけど,少し興味がわきました。これから何か物を買うときは,今日の教室のことを思い出して,もっと社会の経済について知ろうと思いました。
- 授業では「独占禁止法」などの言葉を習っていましたが,今回のようにもっと深いところを知ることで興味がわくようになったし,イメージしながら勉強することができました。机の上でやるのだけが勉強ではなく,実際に聞いたりやったりすることも勉強なんだと改めて思いました。
- 日ごろ何気なく買い物をしている裏に,会社同士の限りない戦いがあるなんで考えていなかった。そういう中で,不公正な取引があると困る人が多く出てくるだろうから,それを防いでくれる公正取引委員会の人に感謝だなあと思う。自由な競争,公正な競争によって,よりよい市場が実現していくと良いと思う。