令和元年11月22日 青森市立油川中学校

【授業風景】

【参加者からの感想】

○今日の出前授業では,独占禁止法教室のことや,公正取引委員会の仕事の内容がよくわかりました。私はあまり社会が得意ではないのですが,詳しくていねいに教えてくれたのでとても理解できました。また,シミュレーションゲームを通して,競争における大切さや難しさを体験できました。寸劇では,公正取引委員会の仕事が分かり,興味,関心がわきました。

○商品を売ることは簡単なことではないこと,きまりを守ったうえで商いをすることが,本当の商売だということを改めて理解しました。今回の授業は,本当に大切なものだと思うので,これからもぜひ続けてほしいです。今日は本当にありがとうございました。楽しかったです!!

○わずか2時間という短い時間でしたが,寸劇やクイズ,グループワークがあり,貴重なお話,体験などが盛りだくさんで,授業だけでは理解しにくい,企業と小売店の関係,企業と個人の関係,小売店と消費者の関係など,深いところまで理解を深めることができました。

○企業的な視点から,サービスと値段のかかわりについて考えると,この組み合わせだったらこの値段でいいとか,これは高いとか考えるのは難しいのだと思いました。今日は本当にありがとうございました。

○もし大人になって社長になったら,劇の社長のように不正をしたり,隠したりしないようにしたいです。劇はとても面白かったです。

 

ページトップへ