ホーム >報道発表・広報活動 >報道発表資料 >10月 >

(平成26年10月29日)平成26年度上半期における下請法の運用状況等及び今後の取組

(平成26年10月29日)平成26年度上半期における下請法の運用状況等及び今後の取組

平成26年10月29日
公正取引委員会

第1 下請法の運用状況

1 下請法違反行為に対する勧告等

(1)平成26年度上半期(4月~9月)の勧告件数は6件(前年度上半期は7件)。全て製造委託に係るものであった。
  勧告の対象となった違反行為類型の内訳については,下請代金の減額が5件,返品が2件,買いたたきが1件(注)。
(注) 1つの勧告事件において複数の違反行為類型について勧告を行っている場合があるので,違反行為類型の内訳の合計数と勧告件数とは一致しない。

(2)平成26年度上半期の指導件数は3,225件(前年度上半期は2,854件)。

指導件数の推移

2 下請事業者が被った不利益の原状回復の状況

 平成26年度上半期においては,下請事業者が被った不利益について,下請代金の減額分の返還等,総額4億9266万円分の原状回復が行われた(前年度上半期は4億8065万円分)。

原状回復額の推移

第2 企業間取引の公正化への取組

1 下請法等に係る講習会

(1)下請法基礎講習会

 下請法に関する基礎知識を習得することを希望する者を対象とした「下請法基礎講習会」を実施している。平成26年度上半期においては, 50回の講習会を実施した。

(2) 下請法応用講習会

 下請法に関する基礎知識を有する者を対象として,より具体的な事例研究を中心とする「下請法応用講習会」を実施している。平成26年度上半期においては,3回の講習会を実施した。

(3) 業種別講習会

 過去に下請法及び優越的地位の濫用規制に係る違反行為がみられた業種,各種の実態調査で問題がみられた業種等に一層の法令遵守を促すことを目的とする「業種別講習会」を実施している。平成26年度上半期においては,小売業者等向けに5回の講習会を実施した。

2 下請法等に係る相談

(1) 相談

 地方事務所等を含めた全国の相談窓口において,下請法等に係る相談を受け付けており,平成26年度上半期においては,下請法等に係る相談3,478件に対応した。

(2) 中小事業者のための移動相談会

 下請事業者を始めとする中小事業者からの求めに応じ,公正取引委員会の職員が出向いて,下請法等の内容を分かりやすく説明するとともに相談受付等を行う相談会を実施している。平成26年度上半期においては,3か所で実施した。

3 取引実態調査等

(1) 食品分野におけるプライベート・ブランド商品の取引に関する実態調査

 食品分野におけるプライベート・ブランド商品の取引について,小売業者等(500名)及び製造業者等(3,000名)を対象とする実態調査を実施し,その結果を公表した(平成26年6月20日)。
調査結果によると,調査対象取引の10.8%において,価格交渉等において不利な立場に立つこととなる原価構成や製造工程に係る情報の開示を取引条件とするものなど,プライベート・ブランド商品の取引条件の設定等に係る優越的地位の濫用となり得る行為が行われている実態がみられた。また,調査対象取引の8.8%において,協賛金等の負担の要請といった上記の取引条件の設定等に係るもの以外の優越的地位の濫用となり得る行為が行われている実態がみられた。

(2) 荷主と物流事業者との取引に関する実態調査

 荷主10,000名及び物流事業者25,000名に対して調査票を送付した(平成26年7月31日)。
 

第3 今後の取組

1 下請法違反行為に対する迅速かつ効果的な対処

 下請法違反被疑行為を行っている親事業者に対して積極的に調査を行い,重大な違反行為に対しては勧告を積極的に行うなど,下請法違反行為に対して迅速かつ効果的に対処していく。

2 下請法違反行為の未然防止

(1)下請取引適正化推進月間の実施

 公正取引委員会は,中小企業庁と共同して,毎年11月を「下請取引適正化推進月間」と定め,下請法の概要等を説明する下請取引適正化推進講習会を全国各地で実施するなど,下請法の普及・啓発を図っている。平成26年度においても,一般公募を実施して,「信用は 適正払いの 積み重ね」をキャンペーン標語として選定し,47都道府県62会場(うち公正取引委員会主催分25都道府県30会場)において講習会を実施することとしている。

(2)下請法遵守の要請文書の発出

 特に年末にかけての金融繁忙期においては,下請事業者の資金繰り等について厳しさが増すことが懸念されることから,平成26年10月末に,親事業者及び関係事業者団体に対し,下請法の遵守の徹底等について要請する文書の発出を予定している。

関連ファイル

問い合わせ先

公正取引委員会事務総局経済取引局取引部
下請取引調査室 電話03-3581-3374(直通)(第1関係)
企業取引課 電話03-3581-3373(直通)(第2及び第3関係)
ホームページ http://www.jftc.go.jp/
(下請法に係る相談・申告等 http://www.jftc.go.jp/shitauke/madoguti.html

ページトップへ