ホーム >報道発表・広報活動 >報道発表資料 >平成28年 >4月 >

(平成28年4月11日)中国商務部との協力に関する覚書の締結について

(平成28年4月11日)中国商務部との協力に関する覚書の締結について

平成28年4月11日
公正取引委員会

 公正取引委員会は,本日,東京において,中華人民共和国(以下「中国」という。)の競争当局の一つである商務部との間で,競争当局間の協力に関する覚書を締結した。覚書の署名者及び概要は,次のとおりである。

1 署名者

日本側:公正取引委員会   杉本和行委員長
中国側:商務部       童道馳部長助理

2 概要

(1) 協力の目的

 競争法・政策及びその執行の分野における連絡及び協力のための適切な枠組みを規定することによって,両競争当局のパートナーシップを強化すること。

(2) 情報交換

ア 両競争当局は,競争法制,執行及び政策における進展等に関して情報を交換する。
イ 両競争当局が合意した場合には,両競争当局が同時に審査を行っている個別事件について情報を交換する。

(3) 年次協議

 両競争当局は,少なくとも年1回,意見交換の目的のため協議を開催する。

(4) 技術協力

 両競争当局は,両国の競争政策及び競争法の執行を強化することを目的として,技術協力活動において協力することが共通の利益であると認識する。

関連ファイル

問い合わせ先

公正取引委員会事務総局官房国際課
 電話 03-3581-1998(直通)
ホームページ http://www.jftc.go.jp/

ページトップへ