平成30年11月5日
公正取引委員会
公正取引委員会は,将来を担う中学生に対し,早い段階で独占禁止法の役割を理解してもらうために,平成14年度から,全国各地の中学校において,当委員会の職員による「中学生向け独占禁止法教室」を開催してきています(別紙参照)。
このたび,公正取引委員会では,その一環として,同教室を下記のとおり開催することとしました。
1 日時等
平成30年11月12日(月曜)
5時限目 13:15~14:05
6時限目 14:15~15:05
2 場所
千葉県立千葉中学校
千葉市中央区葛城1-5-2
3 講師
公正取引委員会事務総局職員
4 対象者
千葉県立千葉中学校 第3学年
5 内容
シミュレーションゲームで学ぶ市場経済の仕組み,模擬立入検査等
※ 今回の独占禁止法教室は,授業中のカメラ撮影,傍聴取材が可能です。御希望の場合は,平成30年11月9日(金曜)正午までに,次の問い合わせ先に御連絡ください。
関連ファイル
(印刷用)(平成30年11月5日)千葉市における「中学生向け独占禁止法教室」の開催について(PDF:214KB)
問い合わせ先
公正取引委員会事務総局官房総務課
電話03-3581-3649(直通)
ホームページ https://www.jftc.go.jp/