ホーム >地方事務所 >九州事務所 >九州事務所の動き >

九州事務所の動き(平成24年1月)

九州事務所の動き(平成24年1月)

九州事務所の主要な行事

九州経済法研究会の開催について

 九州経済法研究会(座長:福岡大学法学部 屋宮憲夫教授)(注)では,平成23年12月1日,九州事務所第1会議室において,本年度第3回目の例会を開催しました。今回,「公正取引委員会の活動状況」をテーマに,公正取引委員会事務総局の野口文雄取引部長が報告を行い,出席会員等との議論がなされました。
(注)九州経済法研究会は,競争政策又はこれに関連する研究分野の研究者及びこれに準ずる者等をメンバーとする研究会であり,事務局を九州事務所に置いております。

地方公共団体担当官向け官製談合防止法研修会の開催について

 当事務所では,平成23年12月2日,福岡市において地方公共団体職員を対象に官製談合防止法研修会を開催し,「入札談合の防止に向けて」をテーマとして,官製談合防止法等の説明を行いました。

福岡大学における「独占禁止法教室」の開催について

 当事務所では,平成23年12月6日及び13日,福岡市の福岡大学において,同大学の経済学部等の学生を対象に「大学生向け独占禁止法教室」を開催しました。

日本情報技術取引所九州本部に対する下請法講習会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年12月13日,福岡市において日本情報技術取引所九州本部が開催した会員向け下請法講習会に職員を派遣し,同会員を対象に下請法の説明を行いました。

政府出資法人向け官製談合防止法研修会の開催について

 当事務所では,平成23年12月14日,福岡市において政府出資法人職員を対象に官製談合防止法研修会を開催し,「入札談合の防止に向けて」をテーマとして,官製談合防止法等の説明を行いました。

福岡県自動車車体整備協同組合連合会に対する下請法講習会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年12月14日,福岡市において福岡県自動車車体整備協同組合連合会が開催した会員向け下請法講習会に職員を派遣し,同会員を対象に下請法の説明を行いました。

氷川町及び八代市組合立氷川中学校における「中学生向け独占禁止法教室」の開催について

 当事務所では,平成23年12月19日,職員を派遣し,熊本県八代郡氷川町の氷川中学校において,同中学の3年生を対象に「中学生向け独占禁止法教室」を開催しました。

福岡県豊前市における有識者との懇談会の開催について

 当事務所では,平成23年12月20日,福岡県豊前市において,豊前商工会議所の役員等との懇談会を開催し,最近における独占禁止法の運用等の説明を行いました。

長崎県公共工事契約業務連絡協議会に対する官製談合防止法研修会への講師派遣について

 当事務所では,平成23年12月20日,長崎市において長崎県公共工事契約業務連絡協議会が開催した会員向け官製談合防止法研修会に職員を派遣し,「入札談合の防止について」をテーマとして,同会所属の地方自治体等職員を対象に官製談合防止法等の説明を行いました。

九州事務所の今後の動き

福岡県宗像市における有識者との懇談会の開催について

 当事務所では,平成24年1月17日,福岡県宗像市において,宗像市商工会の役員等との懇談会を開催する予定です。

鹿児島市における「一日公正取引委員会」の開催について

 当事務所では,平成24年1月25日,鹿児島市のかごしま県民交流センター(鹿児島市山下町14番50号)において,「一日公正取引委員会」を開設し,独占禁止法講演会,下請法講演会,無料相談コーナー,中学生向け独占禁止法教室などを開催する予定です。
 「独占禁止法講演会」(10時~11時)及び「下請法講演会」(11時10分~12時)は,いずれも無料であり,どなたでも参加可能ですが,事前申し込みが必要です(先着順・定員は各150名)。

ページトップへ