【授業風景】
<キーワードなどを学習>
<シミュレーションゲーム>
<模擬立入検査の寸劇>
【感想・要望】
- シミュレーションゲームでは,自分たちが店主になって競争を体験することで,他の全店を買収したい店側の気持ちも,それがいけないということも,教科書だけで学習するより理解できた。(生徒)
- 劇やスライドショーなど分かりやすい資料を使って説明してもらって,とても楽しく授業を受けることができた。こういう授業だったら,やっていて飽きないし,見につくと思った。(生徒)
- シミュレーションゲームでは,自分たちでポイントを付けたり値下げをしたりして競争をしたので,カルテルがどうして悪いのかよく分かった。(生徒)
- 劇では,取調べの様子が分かりました。今の世の中でも不正な取引が行われていると知り,少し怖くなった反面,公正取引委員会がいることに安心しました。(生徒)
- 教科書を使って教えてもらうのではなく,実際にその仕事に就いている人に教えてもらうことで,より印象に残った。これからの勉強にも役立てていきたいです。(生徒)
- シミュレーションゲームなどで実例を挙げていたので簡単に理解することができましたが,実際の違反事例をもっと詳しく知りたかった。(生徒)
- 消費者教育としても有意義な授業をしていただいたと思う。(先生)
- シミュレーションゲームや劇などは,楽しみながらも,個々に考える場面が設定されていて,興味深く取り組んでいた。授業の教材もテンポも大変よかった。(先生)