ホーム >報道発表・広報活動 >学習コーナー >独占禁止法教室開催実績一覧 >東北 >

平成28年12月16日 利府町立利府西中学校

平成28年12月16日 利府町立利府西中学校

【授業風景】

【生徒からの感想】

○ 独占禁止法という聞いたこともない言葉で「なにそれ?」ってなりましたが,先生方の話を聞いてしっかり知ることができました。公正取引委員会に少し興味を持つことができました。

○ 資料がとても見やすくて,説明も,私たちが理解しやすいような言葉や例えがあって,分かりやすかった。今の世の中の経済の仕組みや成り立ちを改めて考えることができ,その中には公正取引委員会の存在が欠かせないことが分かった。めったにできない貴重な体験をすることができて楽しかった。

○ 事業者と消費者のメリットについてのことが良く分かりました。独占をしてしまうといい商品が生まれず,独占禁止法があるからこそ私たちの利益が確保されているということを分かりやすく知ることができました。ありがとうございました。

○ 市場経済には,「独占禁止法」という基本的なルールがあると知ることができたのでよかった。シミュレーションゲームをやったおかげで,市場の価格競争について理解できた!!

ページトップへ