ホーム >報道発表・広報活動 >事務総長定例会見 >平成25年 >4月から6月 >

平成25年5月15日付 事務総長定例会見記録

平成25年5月15日付 事務総長定例会見記録

 [配布資料]

 [発言事項]

事務総長会見記録(平成25年5月15日(水曜)13時30分~於官房第1会議室)

一日公正取引委員会について

(事務総長)
 本日,私からは,公正取引委員会が全国の各地で開催する「一日公正取引委員会」の取組について,お話ししたいと思います。
 公正取引委員会の事務所は,東京のほか,ブロック地区ごとに,札幌,仙台,名古屋,大阪,広島,高松,福岡にあるのですが,事務所所在地以外の地域に住んでいらっしゃる方々にも,公正取引委員会の活動について身近に感じていただけるように,一日公正取引委員会と称する出張事務所を開設いたしまして,独占禁止法や下請法の普及・啓発活動や,事業者や消費者の方々からの相談の受付を行っております。
 今年度は,釧路市,山形市,水戸市,静岡市,奈良市,鳥取市,徳島市,大分市の全国8都市で一日公正取引委員会を開催することにしておりまして,徳島市と水戸市については,来月の6月に開催する予定となっております。
 6月27日に開催予定の水戸市における一日公正取引委員会につきましては,水戸市の茨城県産業会館におきまして,まず,独占禁止法や下請法に関する「相談コーナー」を設けて職員が相談を受け付けます。また,私が講師となりまして,「独占禁止法講演会」を行いますほか,「下請法基礎講習会」や,「官製談合防止法研修会」,更には,消費者の方々を対象に対話型・参加型のイベントとして独占禁止法を分かりやすく説明する「消費者セミナー」を行う予定です。この外,中学校の生徒を対象とした出前事業である「独占禁止法教室」を,場所としては茨城中学校におきまして,茨城中学校の3年生を対象として実施する予定となっております。
 昨年度,平成24年度にも一日公正取引委員会を全国8都市で開催したのですが,この8都市における一日公正取引委員会には,延べ2,262名の方に参加いただきました。また,参加者の声をアンケートの形で伺っているのですが,参加者の声を見ますと,「公正取引委員会は日頃から耳にする機関であるが,具体的な活動は世間に広く伝達されているとは言えないので,このような活動が今後拡大することを期待する」といった御意見や,「講演後に,相談できることは大変良いことだと思う」,「消費者として日常生活の中で,いつも目にしていることを改めて考える機会を与えてもらい大変よかった」といった御感想をいただいております。
 こういった御意見や御感想をみますと,一日公正取引委員会が独占禁止法についての理解を深め,相談のきっかけとしても役立ち,公正取引委員会をより身近な存在として感じていただく上で,大切な機会になっていると感じているところです。
 この一日公正取引委員会の各種のイベントのうち,独占禁止法の講演会と下請法の基礎講習会は,どなたでも参加できますので,参加を希望される方は公正取引委員会のホームページからアクセスしていただいて,お申し込みいただければと思います。
 また,独占禁止法教室を含めまして,一日公正取引委員会の各種のプログラムは取材可能となっております。講演会や講習会,独占禁止法教室など,日頃個別に行っております公正取引委員会の取組をパッケージとした一日ですので,この機会に取材をしていただければありがたいと思っております。
 公正取引委員会としては,競争政策に対する国民の理解を深めていくために,こうした取組を今後とも行っていきたいと考えているところです。
 私からは以上です。

以上

ページトップへ