EU
欧州委員会,OracleによるSun Microsystemsの買収計画を承認
2010年1月21日 欧州委員会 公表
【概要】
欧州委員会は,米国のソフトウェア企業Oracleによる,米国のハードウェア及びソフトウェア販売事業者Sun Microsystemsの買収計画を承認した。欧州委員会は,2009年9月に開始した詳細審査を経て,また,同年12月のOracleによるSun Microsystemsのデータベースの将来のバージョンについて継続して顧客が利用可能となるようにすることなど等の誓約を考慮し,同計画により欧州経済領域又はその実質的部分において有効な競争が著しく阻害されることはないとの結論に達した。
欧州委,BHP BillitonとRio Tintoの合弁事業に対する反トラスト審査を開始
2010年1月25日 欧州委員会 公表
【概要】
欧州委員会は,英豪系資源開発会社であるBHP BillitonとRio Tintoの鉄鉱石生産合弁事業に対して,EU競争法(EU条約第101条)に基づき,正式な反トラスト審査を開始した。欧州委員会は,特に,本合弁事業が海上輸送される鉄鉱石の世界市場に与える影響について審査することとしている。審査期限は決められていない。