その他

英国

英国競争・市場庁は,「デジタルマーケット戦略」を策定

2019年7月3日 英国競争・市場庁 公表
原文

【概要】

 英国競争・市場庁は,2019年7月3日,「デジタルマーケット戦略」を公表し,急速に発展するデジタルマーケットにおいて,イノベーションを促進しつつ,消費者を保護する方策を明らかにした。同戦略では,①各国当局が国際デジタルマーケットに対する新たなアプローチを検討しているため,同マーケットにおける新たな課題への対応には,極めて高度な国際協力が必要となるところ,そのための中心的な役割を同庁が果たしていくこと,②オンラインプラットフォームの市場調査を開始し,デジタル広告を収入源とするFacebook,Google等の主要なオンラインプラットフォームが有する市場支配力,個人情報の収集及び活用並びにデジタル広告市場の競争による消費者利益の向上の有無を検討することが示されている。

ページトップへ