米国
FTC、オンラインマーケット市場において違法に独占力を維持したとしてアマゾンを提訴
米国連邦取引委員会(以下「FTC」という。)は、2023年9月26日、Amazon.com, Inc(以下「アマゾン」という。)が違法に独占力を維持することで、価格を引き上げ、品質を低下させ、イノベーションを阻害しているとして提訴した。
1 FTC及び17州(注)の司法長官は、オンライン小売業等を営むテクノロジー企業のアマゾンが独占的な事業者であり、当該独占力を違法に維持するために、密接に結びついた一連の反競争的かつ不公正な戦略を用いたとして、同社を提訴した。FTC及び17州は、アマゾンの行為は、競争相手及び販売者の値下げを阻止し、買い物客にとっての品質を低下させ、販売者に過剰な請求をし、イノベーションを阻害し、競争相手がアマゾンと公平に競争することを妨げていると主張している。
(注)コネチカット州、デラウェア州、メーン州、メリーランド州、マサチューセッツ州、ミシガン州、ミネソタ州、ニュージャージー州、ニューハンプシャー州、ニューメキシコ州、ネバダ州、ニューヨーク州、オクラホマ州、オレゴン州、ペンシルベニア州、ロードアイランド州、及びウィスコンシン州。
2 訴状では、アマゾンが法律に違反しているのは、その規模が大きいからではなく、現在の競争相手の成長や新たな競争相手の出現を妨げる排他的な行為に及んでいるからだとしている。価格、品揃え、品質に関する競争を制限し、現在又は将来の競争相手が十分な規模の買い物客や販売者を惹きつけることを妨げることで、現在又は将来の競争相手がアマゾンの支配的地位を脅かすことがないようにしている。アマゾンの遠大な計画は、毎年数千億ドルの小売市場の売上げに影響を与え、大小の企業によって販売される数十万の製品に関連し、1億人超の買い物客に影響を及ぼしている。
3 リナ・カーンFTC委員長は、次のように述べた。
「本件訴状は、アマゾンが違法に独占を維持するために懲罰的かつ強圧的な一連の手段を用いてきたことを明らかにするものであり、アマゾンがその独占力を悪用して自社を富ませる一方で、アマゾンで買い物をする何千万もの米国人やアマゾンに依存している何十万もの事業者に対して、価格を引き上げたり、サービスを低下させたりしていることを指摘するものであり、本件訴訟は、アマゾンの独占的行為に対する責任を追及し、失われた自由で公正な競争の回復を求めるものである。」
4 FTC競争局のジョン・ニューマン次長は、次のように述べた。
「アマゾンの違法行為によって、オンライン経済の競争が広範囲にわたって阻害されていることから、我々は本件訴訟を提起する。アマゾンは独占的な事業者であり、その力を利用して米国人の買い物客に対する価格を吊り上げ、何十万ものオンライン販売者に対して高額の手数料を請求している。米国反トラスト法の歴史において、1つの訴訟がこれほど多くの人々にとって良い結果をもたらす可能性を持つことは稀である。」
5 FTC及び17州は、アマゾンの反競争的な行為が、買い物客向けのオンラインスーパーストア市場及び販売者向けのオンラインマーケットプレイスサービス市場という2つの市場で行われていると主張しており、以下のような行為が含まれる。
・ アマゾンより安い価格で販売する販売者を罰し、かつ、オンライン小売事業者がそのような行為を行うことを妨げる反安売り対策をとり、インターネット上のあらゆる商品の価格を高止まりさせた。例えば、ある販売者が他の場所でより低価格の商品を提供していることをアマゾンが発見した際に、アマゾンは当該販売者をアマゾンの検索結果の下位にすることで、見つけにくくしている。
・ アマゾンで事業を行うために事実上必要な「プライム」資格の取得を、アマゾンの高額なフルフィルメント・サービスの利用を条件とすることで、アマゾンの販売者が他のプラットフォームでも自社の製品を販売しようとする際のコストが大幅に高くなっている。このような違法かつ強圧的な行為は競合他社がアマゾンと効果的に競争する能力を制限している。
6 アマゾンの違法な排除行為は、競争者が競争する足場を築くことを不可能にし、アマゾンは、オンラインスーパーストア市場とオンラインマーケットプレイスサービス市場の両方で力を有することで、その手の届く全ての者から莫大な独占レントを得ており、それには以下のようなものが含まれる。
・ 関連性の高いオーガニック検索の結果を有料広告に置き換えたり、買い物客と販売者の双方を苛立たせるジャンク広告を意図的に増したりすることで、顧客の体験を悪化させること。
・ アマゾン上の検索結果を歪め、より優れているとアマゾンが認識している商品よりも、アマゾン自身の商品を優先して表示させること。
・ ビジネスを継続するためにアマゾンに依存せざるを得ない何十万もの販売者に対し、高額な手数料を課すこと。これらの手数料は月額手数料から広告料まで多岐にわたり、手数料を合計すると、多くの販売者は総収入の50%近くをアマゾンに支払わなければならない。これらの手数料は販売者だけでなく、より高額な価格でアマゾン又はそれ以外で商品を購入しなければならない買い物客にも害を及ぼす。
7 FTC及び17州は、アマゾンの違法行為を禁止し、同社の独占的支配を解いて競争を回復させるための差止命令を求め、連邦裁判所に提訴した。