独占禁止法教室

 公正取引委員会では、中・高・大学生に対し、将来、経済活動に参加する際に、社会人として独占禁止法を遵守するとともに、消費者としての厳しい目で商品選択を行うことができるよう、早い段階で独占禁止法の役割を理解していただきたいと考えております。そこで、実務経験を積んだ公正取引委員会職員を講師として学校の授業に派遣し、「独占禁止法教室」を開催しております。

 近畿中国四国事務所では、独占禁止法教室の開催依頼、社会科見学の申し込み等に随時対応しています。
 お問い合わせ、お申込みは、下記まで御連絡ください。

 近畿中国四国事務所 総務課 電話:06-6941-2173

中高生向けご案内
(PDF:194KB)
中高生向け授業内容
(PDF:146KB)
大学生向けご案内
(PDF:171KB)

中学生・高校生向けの独占禁止法教室

 中学生及び高校生向け独占禁止法教室の授業では、学生が企業経営者の立場になってライバル企業との競争方法を考え、競争の必要性を学ぶ参加型シミュレーションゲームを行うほか、公正取引委員会職員が身近な事例、自らの実務経験やエピソードなどを説明に織り込みながら分かりやすく説明しています。
 また、御希望に応じて、「うんこドリル」も配布します!(在庫に限りがあります。)

 

シミュレーションゲーム
・チームに分かれてより多くの消費者を獲得できる販売方法を考える。
・ゲームを通じて競争のメリットを理解する 。
独占禁止法の紹介
・身近な商品等についての「独占」や「カルテル」などの実例等を紹介する。
・クイズを通して独占禁止法の内容を理解する。
模擬事情聴取・模擬立入検査
・先生や生徒も参加して独占禁止法違反の疑いのある会社への立入検査や会社の担当者への事情聴取を体験する 。
キャリア教育
・講師が生徒のみなさまからの質問に答えます。
「仕事のやりがいは?」
「どうして公取を志望したの?」

大学生向けの独占禁止法教室

 大学生向けの独占禁止法教室は、通常の講義や外部講師による特別講座などに対して、公正取引委員会の職員を派遣して開催する出前授業です。法学部の授業(例:「独占禁止法」、「経済法」)や経済学部の授業(例:「産業組織論」、「産業経済学」)だけでなく、他の学部の授業でも開催しています。 オンライン形式や少人数のゼミでも開催実績があります。
 競争法の目的や学生が将来、経済活動に参加する際に直面する独占禁止法とのかかわりについて講義し、学生からの質問にお答えしています。

大学向け独占禁止法教室でのテーマの例
・デジタルプラットフォーム事業者への対応
・最新の事例についての解説
・企業結合審査について
※テーマは御要望に応じて決定します
独占禁止法教室の感想
・ニュースになった事例や実際に身の回りで起きていたことを交えて話してくれるので、理解しやすい講演だった。さらに、実際の事例について、私自身もよく知っている企業の名前も上がっていたので、少し身近に感じ、驚きました。
・ドラマ「競争の番人」を見ていたこともあり、実際に公正取引委員会の方のお話を聞くことができた。
・経済学で、独占を取り締まるというのを習っただけだったが、より具体的な活動内容や手続等を知れてためになった。
・プラットフォームビジネスの存在感の高まりと影響力の大きさを感じた。

独占禁止法教室開催実績(令和4年度)

 
年月日 学校名 対象
令和5年3月13日 清教学園中学校(職業講話)
第3学年
令和5年2月14日 育英西中学校
第3学年
令和5年2月6日 孔舎衙中学校(職業講話)

令和5年2月2日 智辯学園和歌山高等学校
第1学年
令和5年1月16日 大阪公立大学(庁舎訪問学習)
学生
令和5年1月12日 西大和学園中学校
第1学年
令和4年12月23日 福井県立大学 経済学部
令和4年12月20日 大阪公立大学
学生
令和4年12月12日 摂南大学 「サービス産業論」受講生
令和4年12月8日 常翔啓光学園中学校 第3学年
令和4年12月6日 北陸中学校
第3学年
令和4年12月2日 大阪大学
経済学部
令和4年12月1日 京都大学
法学部、法科大学院
令和4年11月24日 立命館大学法科大学院
法科大学院、法務専修生
令和4年11月21日 育英西高等学校
第2学年
令和4年11月16日 関西学院大学
経済学部
令和4年11月16日 近畿大学
経済学部
令和4年11月9日 長吉西中学校
第3学年
令和4年11月4日 和歌山大学
経済学部
令和4年11月2日 滋賀大学
経済学部
令和4年10月31日 神戸市外国語大学
学生
令和4年10月4日 同志社大学大学院
法学研究科
令和4年8月25日 近畿大学付属高等学校
第1学年
令和4年7月13日 同志社大学
商学部
令和4年6月14日 帝塚山大学
法学部
令和4年6月13日 甲南大学
法学部、経済学部
令和4年5月30日 関西大学
経済学部
令和4年5月30日 関西大学
商学部

ページトップへ