四国支所通信

令和8年1月30日 松山市における中学生向け独占禁止法教室【総務課】

 愛光中学校において、3年生を対象に、独占禁止法教室を行いました。独占禁止法教室では、シミュレーションゲーム、クイズ、模擬立入検査を行い、独占禁止法の役割や市場経済の仕組み、競争の重要性等について説明しました。当日はテレビ局の取材がありました。

令和8年1月22日 愛媛大学における独占禁止法教室【四国支所長、総務課】

 愛媛大学において、法学部2回生以上を対象に、独占禁止法教室を行いました。独占禁止法教室では、清水四国支所長から独占禁止法の役割と公正取引委員会の活動(法執行)について説明しました。

令和8年1月20日 地方版政労使会議(香川県)【四国支所長、総務課】

 香川県において、知事と県内労使団体、関係行政機関のトップが出席する地方版政労使会議(香川働き方改革推進会議)に四国支所長が出席しました。会議では、四国支所長から、公正取引委員会における適切な価格転嫁の実現に向けた取組(「令和7年度価格転嫁円滑化の取組に関する特別調査」結果)や、令和8年1月1日施行の取適法について説明。会議に出席した関係行政機関(事業所管省庁等)・各種団体に、「労務費転嫁指針(令和7年12月26日改正)の認知度向上をより一層図っていくための連携」のお願いをしました。また、「労務費等のコストの上昇分の適切な価格転嫁が行われる取引環境の整備に引き続き尽力していく。取適法について、改正内容の周知徹底、積極的な法執行を行うことにより、四国管内における価格転嫁を阻害する行為や商習慣の一掃に努める。」としました。
-「令和7年度価格転嫁円滑化の取組に関する特別調査」結果概要(香川県)-
・労務費転嫁指針を知っている事業者の方が、価格交渉において、労務費の上昇を理由とする取引価格の引上げに繋がりやすいという傾向がより強まっていました(全国)。
・①香川県における労務費転嫁指針の認知度は大きく上昇し56.1%になりましたが、②県内でも様々な業種で、「価格交渉の場において協議することなく、取引価格を据え置いていた」事例があり、③優越的地位の濫用の未然防止及び労務費の転嫁円滑化の観点から、延べ127名の県内発注者に注意喚起文書を送付しました。

令和8年1月19日 徳島大学における独占禁止法教室【総務課】

 徳島大学において、総合科学部2~4回生を対象に、独占禁止法教室を行いました。独占禁止法教室では、総務課長から独占禁止法の役割と公正取引委員会の活動について説明しました。

令和8年1月14日 松山市における一日公正取引委員会【総務課】

  松山市において、一日公正取引委員会を開催しました。一日公正取引委員会では、入札談合等関与行為防止法研修会、取適法基礎講習会、フリーランス法説明会、学生向け業務説明会を開催したほか、相談コーナーを設け、参加者からの相談に対応しました。 
 ※ 開催に当たっては、愛媛県庁、愛媛労働局ほか、関係各団体の皆様にも広報の御協力をいただきました。

令和8年1月13日 松山市における中学生向け独占禁止法教室【総務課】

  松山市立北条北中学校において、3年生を対象に、独占禁止法教室を行いました。独占禁止法教室では、シミュレーションゲーム、クイズ、模擬立入検査を行い、独占禁止法の役割や市場経済の仕組み、競争の重要性等について説明しました。当日は、テレビ局や新聞社の取材がありました。
 ※ 松山市立北条北中学校のホームページにも掲載していただきました。

ページトップへ