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生乳の適正取引推進ガイドライン等説明会の開催及び参加者の募集について

生乳の適正取引推進ガイドライン等説明会の開催及び参加者の募集について

令和4年1月10日
公正取引委員会
農林水産省

 
 公正取引委員会と農林水産省は共同で、生乳の適正取引推進ガイドライン等説明会を令和5年1月18 日(水曜日)から全国で6回にわたり実施します。本説明会は公開です。
 

1 概要

 令和4年5月に、農林水産省は、生乳取引における不適正な取引の発生を防止するため、「生乳の適正取引推進ガイドライン」を策定しました。また、平成30年度に施行された新たな加工原料乳生産者補給金制度の趣旨等を酪農家に周知するため、酪農家向けパンフレット「酪農経営の安定のための生乳取引に向けて」を新たに作成し、公表しました。
 これらのガイドラインとパンフレットについては、令和4年6月7日に閣議決定された規制改革実施計画において、農林水産省は、公正取引委員会と連携して、酪農・乳業に関わる全ての関係者に対して、説明会等を開催し、その内容の浸透や相談窓口の周知を図ることとされていることを踏まえ、今般、生乳の適正取引推進ガイドライン等説明会を開催することとしましたので、御案内します。
 

2 開催日時及び開催方法等

 全国6回でWEB 方式により順次開催します。
 

対象地域 開催日 時間 募集人数
北海道 1月18日(水) 10:00〜11:30 各回500名
東北 1月25日(水) 10:00〜11:30
関東 1月18日(水) 14:00〜15:30
北陸・東海・近畿 2月1日(水) 10:00〜11:30
中国・四国 2月1日(水) 14:00〜15:30
九州・沖縄 1月25日(水) 14:00〜15:30
 

3 説明内容等

(1)「生乳の適正取引推進ガイドライン」、「酪農経営の安定のための生乳取引に向けて」及びこれらの策定経緯について(農林水産省からの説明)
(2)農協と独占禁止法(公正取引委員会から説明)

4 対象者・参加可能人数

・本説明会は、酪農家、農協、指定生乳生産者団体、その他農業団体、生乳流通事業者、乳業メーカー等を対象としています。
・各回の募集人数は、500 名です。定員を超えるお申込みがあった場合は先着順とし、出席をお断りする場合は、事前にメールにてお知らせいたします。

5 参加申込要領

(1) 申込方法

・参加を希望される方は、各回の申込期限までに、以下の参加申込フォームから、参加を希望される回※に対し、氏名、連絡先(メールアドレス、電話番号)、都道府県、組織名、役職を明記の上、お申込みください。その他電話等でのお申込みは御遠慮願います。
※該当する対象地域の開催日時での参加が難しい場合は、それ以外の地域での参加も可能です。
・御回答いただいたメールアドレスに対し、説明会の前日までに参加用URL・資料を配信いたします。なお、お申込み時に自動配信されるメールに記載のURLからも、説明会に参加が可能です。
・多くの関係者に幅広く御参加いただくため、同一の組織から多数のお申込みがあった場合には、勝手ながら当方において、参加アカウント数を調整させていただく場合があります。
・参加申込によって得られた個人情報は厳重に管理し、確認等御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。
・詳細は別紙「説明会申込方法(Cisco Webex Webinars 操作マニュアル)」を御参照ください。

 

<インターネットによるお申込先>

対象地域
開催日 申込期限 申込先URL

北海道

1月18日(水)
10:00〜11:30

1月13日(金)

https://ministries-maff.webex.com/weblink/register/re911a851ff81a3b8b6fe668d0eecc6ce

東北

1月25日(水)
10:00〜11:30

1月20日(金)

https://ministries-maff.webex.com/weblink/register/r425a0afd8a5745f3f86c02dceaff17be

関東

1月18日(水)
14:00〜15:30

1月13日(金)

https://ministries-maff.webex.com/weblink/register/r229fe4afb912e273cf9364243e7e6f70

北陸・東海・近畿

2月1日(水)
10:00〜11:30

1月27日(金)

https://ministries-maff.webex.com/weblink/register/r3306dfcdebf3495e510b2a59e17decca

中国・四国

2月1日(水)
14:00〜15:30

1月27日(金)

https://ministries-maff.webex.com/weblink/register/r55bccdb2055bbf718498a1bd902d86b7

九州・沖縄

1月25日(水)
14:00〜15:30

1月20日(金)

https://ministries-maff.webex.com/weblink/register/rd3f1740a3feb6b4eaad900d52b8d355e



(2) 説明会後のアンケート

 説明会に御参加いただいた方に対し、説明会終了後にアンケート依頼のメールをお送りしますので、御協力をお願いします。

(3)申込期限

 各回の申込期限は、各回開催日の5日前です。

(4)参加に当たっての留意事項

 説明会への参加に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらが守られない場合は、参加をお断りする場合があります。

・不規則な発言等により説明会の進行を著しく妨害しないこと。

・説明会の写真撮影、ビデオ撮影及び録音を行わないこと。

・その他、事務局の指示に従うこと。
 

6 報道関係者の皆様へ

 報道関係者で取材を希望される方は、上記の参加申込要領に従い、お申し込みください。その場合は、報道関係者である旨を必ず明記してください。

関連ファイル

別紙)説明会申込方法(Cisco Webex Webinars 操作マニュアル)(PDF:566KB)

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問い合わせ先

公正取引委員会事務総局経済取引局調整課
電話 03-3581-5483(直通)

農林水産省畜産局牛乳乳製品課
代表 03-3502-5988

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