ホーム >報道発表・広報活動 >事務総長定例会見 >平成29年 >4月から6月 >

平成29年5月17日付 事務総長定例会見記録

平成29年5月17日付 事務総長定例会見記録

 [配布資料]

カナダ競争局との執行活動の情報伝達に関する協力取決めの締結について(平成29年5月12日公表資料)

 [発言事項]

事務総長会見記録(平成29年5月17日(水曜)13時30分~於官房第1会議室)

カナダ競争局との執行活動の情報伝達に関する協力取決めの締結について

 本日は,先日締結いたしました日加の協力取決めにつきましてお話をさせていただきたいと思います。
 先週金曜日に既に発表いたしましたように,公正取引委員会は,ポルトガルのポルトにおけます第16回ICN年次総会開催期間中の5月11日,カナダの競争当局でありますカナダ競争局との間で,競争当局間の協力に関する取決めを締結いたしました。公正取引委員会は,本年3月に,モンゴルの競争当局との間で,同様の覚書を締結しており,今回はそれに次ぐものであります。
 我が国政府とカナダ政府との間には,既に独占禁止協力協定が締結されております。同協定では,日本,カナダ両国の競争当局間における通報,協力,調整,執行活動の要請などが規定されております。また,同協定では,実施又は運用に関する詳細な取決めは,両競争当局間で行うことができるとされており,今回の取決めは,この規定に基づいて締結したものであります。
 本取決めにおきましては,平成27年4月に締結いたしましたオーストラリアの競争当局との取決めと同様,審査過程において入手した情報につきまして,情報源の同意を得ることなく伝達することができることを含め,情報の伝達の実施に関する詳細な手続を定めております。
 公正取引委員会としては,本取決めを踏まえ,両競争当局間の協力・連携を一層深めていきたいと考えております。また,企業活動のグローバル化を踏まえ,国際的な事案に迅速かつ適切に対処していくため,今後とも,独占禁止協力協定や経済連携協定と併せて,必要に応じ,こうした競争当局間での取決めを活用した協力の枠組の構築・実施に取り組んでまいる所存であります。

以上

ページトップへ