2024年7月

EU

欧州委、Bookingをゲートキーパーに指定し、Xに対して市場調査を開始

2024年5月13日 欧州委員会 公表

原文

【概要】
1 欧州委員会(以下「欧州委」という。)は本日(2024年5月13日)、デジタル市場法(Digital Markets Act、以下「DMA」という。)に基づき、Bookingのオンライン仲介サービスである「Booking.com」をゲートキーパーに指定し、「X Ads」及び「TikTok Ads」をゲートキーパーに指定しないことを決定した。併せて、欧州委は、オンライン・ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である「X」に関して提出された反論を詳細に検討するため、市場調査を開始した。
 この決定は、2024年3月1日にゲートキーパーに指定される可能性があることについて3社から届出を受け、欧州委が検討を行った結果として出されたものである。

2 定量的基準を満たしているとしてBookingが2024年3月1日に提出した自己評価の届出に基づき、欧州委はこのコアプラットフォームサービスが事業者と消費者の間の重要なゲートウェイを構成していることを立証した。
 これと並行して、欧州委は、SNSである「X」に関して2024年3月1日に提出された反論を詳細に検討するため、市場調査を開始した。この反論では、定量的基準を満たしているにもかかわらず、「X」は事業者と消費者の間の重要なゲートウェイには該当しないと主張している。市場調査は5か月以内に完了することになっている。

3 オンライン広告サービス「X Ads」に関しても反論が提出された。欧州委は、「X Ads」はDMAの定量的基準を満たすものの、重要なゲートウェイには該当しないと判断した。したがって、欧州委は「X Ads」について指定しないことを決定した。
 さらに、欧州委は、ByteDanceのオンライン広告サービスである「TikTok Ads」に関する反論を含む届出を2024年3月1日に受領した。欧州委は、「TikTok Ads」は、DMAの定量的基準を満たすものの、重要なゲートウェイには該当しないと判断した。したがって、欧州委は「TikTok Ads」について指定しないことを決定した。

4 ゲートキーパーとして指定後、Bookingは6カ月以内に、DMAに基づく関連義務を遵守し、エンドユーザーにより多くの選択肢と自由を、ビジネスユーザーにはゲートキーパーのサービスへの公平なアクセスを提供する必要がある。Bookingは、6ヶ月以内に、DMAの各義務をどのように遵守しているかを記載した詳細なコンプライアンスレポートを提出しなければならない。他方で、DMAの義務の中には、例えば、デジタル分野における企業結合の計画を欧州委に報告する義務など、直ちに適用が開始されるものもある。
 欧州委は、これらの義務の効果的な実施と遵守を監視する。ゲートキーパーがDMAの定める義務を遵守しない場合、欧州委は、その企業の全世界の総売上高の10%(繰り返し違反の場合は20%)を上限とする制裁金を課すことができる。また、組織的な違反の場合、欧州委は、ゲートキーパーに事業又はその一部を売却することを義務付けたり、組織的な違反に関連する事業をゲートキーパーが買収することを禁止したりするなどの追加的な措置を採る権限も与えられている。
 将来的には、既にゲートキーパーとして指定されている事業者以外の事業者も、定量的基準について自己評価を行った上で、DMAに基づき欧州委に届出を行う可能性がある。このような観点から、欧州委は全ての関係事業者と建設的な協議を続けている。

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