その他

オーストラリア

オーストラリア競争・消費者委員会は,オーストラリア連邦裁判所がTPG Telecom及びVodafone Hutchison Australiaによる企業結合計画を承認したことについてコメント

2020年2月13日 オーストラリア競争・消費者委員会 公表
原文

【概要】

 オーストラリア連邦裁判所は,TPG Telecom及びVodafone Hutchison Australiaによる企業結合計画は競争を実質的に減じないとする判決を下した。
 オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は,本計画がなければ,TPG Telecomは独自のモバイルネットワークを継続して展開し,市場集中度の高いオーストラリアのモバイル通信市場における革新的かつ破壊的な競争事業者になっていたと考え,昨年,本計画への反対を表明した。
 ACCCのSims委員長は,「モバイル通信サービスは,オーストラリアの社会及び経済の将来に不可欠であるところ,Telstra,Optus及びVodafoneが既にモバイル通信市場において約90%の市場シェアを占めている。市場集中度が高ければ,消費者の支出が増すことは明白である。」,「ACCCは,本計画により,モバイルデータ通信の料金が,合併しなかった場合よりも上昇することを懸念していた。そして,モバイル業界が本計画及びその結果としての『合理的な』価格決定を歓迎する声明を出したことにより,ACCCはこうした懸念を強めた。」,「ACCCは,競争を保護することを任務としていることから,今後も,競争を実質的に減じることが予想される合併には反対する。そうすることで,ACCCはオーストラリアの消費者が競争による利益を享受することを確保できる。」などとコメントした。

訳注:ACCCは,2020年3月5日,本判決に対する上訴を断念することを発表した。

 

英国

英国競争・市場庁は,GoogleによるLookerの買収計画を承認

2020年2月13日 英国競争・市場庁 公表
原文

【概要】

 調査の結果,英国競争・市場庁は,Google, LLC(Google)によるLooker Data Sciences,Inc.(Looker)の買収計画を承認した。
 両社は,企業が販売,財務,広告データを含む広範なビジネスデータを分析することを可能にするビジネス・インテリジェンスツール(BIツール)を供給している。Lookerは,BIツールを事業の柱としている一方,Googleは,他の多様なソフトウェア並びにウェブ分析,オンライン検索連動型広告,クラウド上のデータ保管を含むインターネット上の商品及びサービスを提供している。
 英国競争・市場庁は,第1次審査(簡易審査)の範囲を拡大して,既に完了した合併が競争に及ぼす悪影響を様々な観点から調査し,本計画の承認を決定した。
 第一に,英国競争・市場庁は,BIツールの供給に係るGoogle及びLooker間の直接の競争が失われた場合,価格上昇又は品質劣化を招くかどうかを検討した。その結果,同庁は, BIツールを利用する企業にとって両社が緊密に競合しているものではないため,当該企業は,現時点では,Microsoft,Oracle,Tableau,SAP及びIBMといった他の供給事業者のBIツールを選択することが可能であることから,価格上昇又は品質劣化のおそれは小さいと判断した。
 第二に,英国競争・市場庁は,Googleがオンライン広告及びウェブ分析サービスにおける市場支配力を利用して,競合するBIツールの供給事業者を市場から排除できるかどうかを検討した。その結果,同庁は,Googleが,競争事業者に対して,Googleが提供するオンライン広告サービス及びウェブ分析サービスから得られる,競争事業者にとって必要なデータへのアクセスを困難にすることは可能であるものの,Googleがそのようなことをするインセンティブを有することを示す有力な証拠はないと判断した。
 英国競争・市場庁は,本計画を評価するに当たり,企業の戦略的計画の詳細を示す数千の内部資料を含む広範な証拠並びに多数の顧客及び競合事業者からの提出物を調査した。また,同庁の分析を補強するため,同庁も,データ・テクノロジー・分析ユニット(Data, Technology and Analytics unit)内のデータサイエンティストチームの専門家の知見を活用した。これら専門家の分析により,同庁は,「デジタル市場戦略」の主眼であるデジタル分野における企業結合を効率的に検討することができた。

ページトップへ