ホーム >公正取引委員会について >各府省共通公開情報 >

国の災害用備蓄食品の有効活用の取組について

国の災害用備蓄食品の有効活用の取組について

取組概要

 公正取引委員会では、食品ロス削減及び生活困窮者支援等の観点から災害用備蓄食品の役割を終えたものを有効に活用するため、フードバンク団体等(*)への提供に取り組むことといたしました。
 提供可能となる食品は下記1のとおりですので、希望する団体等は下記2をご確認の上、ご連絡ください。
(*)フードバンク団体等とは子どもの貧困対策、生活困窮者支援など生活に困難を抱えている方々に対し食料・食事の支援を行っている団体をいいます。

 

1.提供可能となる食品に関する情報

現在、提供可能な食品はありません。

 

2.申込方法等

(1)申込方法
 以下の申込様式に必要事項を記載し、「1.提供可能となる食品に関する情報」に記載している申込期限までに、以下の宛先にメールにてお送りください。
 
申込先メールアドレス:jftc-bichiku5475―○―jftc.go.jp
(迷惑メール等防止のため、アドレス中の「@」を「―○―」としております。メール送信の際には、「@」に置き換えて利用してください。)。
申込様式(Word:23KB)
 
(2)申込みに当たっての注意事項
 申込みに当たっては次の「申込みに当たっての注意事項」を必ずご確認いただき、ご了解いただいた上でお申込ください。
申込みに当たっての注意事項(PDF:58KB)

(3)提供先の決定等連絡
 提供する団体に対してのみメールにてご連絡いたします。
 引渡の時期等については別途協議の上、決定します。
 

3.これまでの提供結果

 提供実績(PDF:65KB)
 
(参考)国の災害用備蓄食品の提供ポータルサイト
https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/portal.html
 

4.お問い合せ先

公正取引委員会事務総局官房人事課
電話:03-3581-5475(直通)

ページトップへ