ホーム >国際関係 >

世界の競争法

世界の競争法

 日本の「独占禁止法」のように市場における公正で自由な競争の実現を目指す法律を一般に「競争法(Competition Law)」と呼んでいますが,現在,経済のグローバル化,市場経済化の流れを受けて,世界各国・地域でその整備が進んでおり,競争法を持つ国・地域は毎年その数を増やしています。

 このページでは,世界各国・地域の競争法を紹介しています。また,主要な国・地域の競争法については,
1.根拠法
2.執行機関
3.規制の概要
4.法執行手続
の4点の概要について公正取引委員会官房国際課の責任において概要を取りまとめ,適宜更新しています。

 不完全な内容ですが,今後,情報の収集・整理の都度,追加・訂正していく予定です。著作物に引用される場合には出典を「公正取引委員会ホームページ」と記載してくださいますようお願いします。

 また,内容についての御意見,誤りの御指摘,新しい情報等を下記のアドレスに御提供いただければ幸いです。

 情報提供はintnldiv_atmark_jftc.go.jpまで
(スパムメール防止のため、「_atmark_」を@に直して入力して下さい。)

 なお,皆様の事業・研究に当たっては,各国・地域当局が提供している情報を直接御確認ください。各国・地域の情報の詳細についてのお問い合わせには対応いたしかねますことをあらかじめお断りいたします。
(各国・地域当局のウェブサイトのURL等の情報については,国際競争ネットワーク(ICN)ウェブサイト(外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます)からも確認できます。)

各国・地域の競争法(アルファベット順)

ページトップへ